カテゴリ:小さな旅( 64 )

1/25 再び、雪遊びへ出かけたものの・・・。

この週末も、厳しい冷え込み。
実はキャンプに行こうかと企んでいたものの、山奥は路面凍結が恐いからなあ・・・。
その代わりに、近くの山で雪遊びでもしよう!ということで、前回と同じ場所に出かけたのでした。
d0085289_1858057.jpg

↑拡大(EOS30D+EF-S55-250mmF4-5.6IS)
復活した30Dに望遠レンズを付けてファインダーを覗くと、向こうに見える大峰山脈(かな?)は真っ白に雪化粧。
あんなとこはさすがに行けないな(--;)

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2009-01-28 19:27 | 小さな旅

1/11 2009年初滑り。

お正月休みの終わりに体調を崩してしまい、つらい年明けを過ごしていました。
この3連休も、ゆっくり休養しようと考えていました・・・が、日曜日に目を覚ますと青空が。
バイクのこともすっかり忘れかけていたけれど、初乗りに出かけることにしました。
気温も低いのでしっかりと厚着して、10時にセローのエンジンを始動・・・今年もよろしく!!

向かったのは、前回12/20に訪れた某山中。
そこまでの道中は心配していた雪もなく、寒さに震えながらもホッとして走ってきたのですが・・・。
d0085289_1437336.jpg

山に入って行くと、次第に雪が現われ始めました。
こりゃあ、この先が心配だ・・・(--;)

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2009-01-12 14:53 | 小さな旅

12/20 初めての場所を探検に。

待ちに待った休日の土曜日。
生まれ変わったブーツを履いて走るのが楽しみで・・・行き先はどこでもよくて(^^;
遠出をする気分でもなかったので、地図を眺めていて目に留まった近くの某山域の散策に出かけることにしました。
まったく知らない場所ですがいつものように、地図を見る以外の下調べは一切無し。
面白い脇道があるのかな・・・不安も一杯でしたが早朝7時、セローを始動しました。

根来寺から広域農道を東へ走り、山へ入って行くと眼下にはうっすらと霧がかかっているのが見えました。
d0085289_16531552.jpg

↑拡大(EOS30D+EF50mmF1.8)
雲海・・・ではなく、あの下に流れる紀ノ川から立ち上った朝霧なのかと思います。
今朝は厳しい冷え込みで、ここまで来るのもずっと震えながらの走行でしたから(--;)
それにしても美しい・・・しばし見惚れていました。

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2008-12-21 17:36 | 小さな旅

12/7 里山の紅葉散策。

今日は午後から、セローで少しお出かけすることに。
昨日は厳しい冷え込みだったので、山奥に行くと雪があるだろうな・・・。
それに時間帯も遅いので、自宅から30分ほどのところにある根来寺(ねごろじ)周辺の林道に行くことにしました。
あそこなら雪の心配もないはず。
d0085289_1746472.jpg

↑拡大(EOS30D+EF28mmF2.8)
ここを訪れるのも久し振りのような気がするけれど、山の風景は賑やかに彩られていました。
気温は低いけれど防寒着はしっかり着込んでいるので、日向にいるとポカポカと暖かいです(*^^*)

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2008-12-07 17:53 | 小さな旅

10/4 美味い空気を吸いに行く。

今日は天気も良さそうだし、ひさしぶりに一日たっぷりバイクに乗ろうと決めていました。
疲れも溜まっていて早起きはつらかったけれど、早朝6時、まだ薄暗い中セローを始動させました。
前回乗ったときにヘッドライトが切れていたので、新しいのを買ってきて交換しましたが・・・実は北海道から帰ってきて、未だに洗車していません(笑)
でもそれがある意味正解だったことは、今日のツーリングを終えて実感することになります。
今日の目的地は、坂泰林道。
数え切れないくらいの水溜まりがある、あの林道ですから・・・(--;)

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2008-10-05 20:02 | 小さな旅

9/14 昼下がりのお山散策。

世間は3連休のようですが、土曜はきっちりお仕事(+_+)
そんなわけで、バイクで遠出するつもりもなく・・・。
日曜日の今日はお天気もまずまずのようなので、午後からセローでお出かけすることにしました。
時間も遅めなので、今日は自宅から1時間もかからない近場です。

岸和田のだんじりの影響か?、いつになく混んでいる国道を離れ、まだ蝉の鳴き声が聞こえる山の中へ。
d0085289_22283988.jpg

これが実はすさまじい急坂で、舗装路にも関わらずほとんど1速で上って行きます(笑)

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2008-09-14 22:40 | 小さな旅

7/21 海の日もやっぱり山へ。

連休最終日も相変わらずのピーカンで、朝からセミがうるさくて暑い(+_+)
買い物がてら、涼しいところに行こうかなあと思っていたけれど、やっぱり涼むなら山かな・・・ということで急遽セローで出かけることにしました。
時刻もお昼前の11時になろうとしているし、今日はのんびり近場を散策(^^)
d0085289_22124012.jpg

賑やかなセミに見送られて(笑)自宅を出発し、途中で飲み物と昼食を買い、30~40分程走って山へと入って行きます。

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2008-07-21 22:31 | 小さな旅

7/19 暑い日はやっぱり水遊び。

この3連休、特に遠くへ出かける予定もなかったのですが、1日くらいはバイクに乗ろうと決めていました。
セミも鳴き始め、それはそれは暑い日々が続いています。
でも、だからこそ渓流で泳ぐのも気持ちいいだろうな~と想像していました(^^;
というわけで、今日は泳ぐのが目的のお出かけ。
4月に初めて訪れた、奈良県大塔村の舟ノ川渓谷へ行く・・・つもりでした。

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2008-07-20 18:27 | 小さな旅

6/28 新しいカメラを持って。

先週末に、オリンパスのμ1030SWというカメラを買いました。
見た目は普通のコンパクトデジカメですが、実は水中10m防水で、また2mの高さから落としても壊れないんだとか・・・ほんとかよ(((;゚Д゚)))
目的はもちろん、水中撮影。
南紀の美しい川に潜る度に、この世界を写真に残せたらなあ・・・と、ずっと思っていました。
忙しい中、土曜日だけは休みを取れたので、早速持って出かけることに。
お天気も、夕方までは持ちそうな予報でした。

早朝7時にセローを始動し、高野山を越えた某山中にあるお気に入りの渓谷へ。
高野山へはいつものように、交通量の全く無い未舗装の林道で上って行きました。
d0085289_1794521.jpg

休憩時に早速撮ってみたけれど、ツーリングで普通のデジカメを使うのは久し振りで、どう撮ったらいいのやら・・・。
μは基本的に水中用で、陸上では今後もEOS一筋なのは変わりません(^^;)

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2008-06-29 18:59 | 小さな旅

6/1 待ちに待った解禁日。

いまだにGWの日記が終わりませんが(--;)、今日はちょっと肩の力を抜いて・・・先週末のお話です。

5月の終わりは雨が続いていて、もう梅雨入りかなあと思っていましたが、この日は晴れの予報。
気温も上がってきていたので、今年もそろそろ・・・「3点セット」をセローに積み込み、出かけることにしました。

目的地は、和歌山県某所の山中に延びる林道。
微妙に遠い距離だったので、贅沢にも阪和道に乗って南下。
そして、高速を降りて川沿いを走っていると、あちこちに釣り人の姿がありました。
鮎釣りも解禁したのかな・・・彼らもきっと、心待ちにしていたのでしょう(^^)
川の中で気持ち良さそうに竿を振る様子を、羨ましく眺めながら走りました。
d0085289_21521482.jpg

そして、目的の林道へ。
う~ん、やっぱり木漏れ日が気持ちいいね(*^^*)

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2008-06-08 22:10 | 小さな旅