カテゴリ:旅の道具( 11 )

帰ってきた愛機。

白っぽい模様が映り込むようになり、修理に出していたEOS30Dが帰ってきました。
シャッターユニットの交換で、修理代は13,000円でございました(泣)
d0085289_18405886.jpg

再び使える状態に戻った愛機・・・じっと眺めていると、これまで共にしてきた旅のことを思い出します。
一緒にどれだけの距離を走ってきたのか、そして何度テントで夜を明かしたことだろう・・・(^^;
先日、修理を終えたブーツと同じようなことを感じていました。
そう感じるのは、自分にとってカメラが旅の道具なのだからだと思います。

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2009-01-21 18:51 | 旅の道具

ブーツの修理。

d0085289_20393649.jpg

(2007年8月 宗谷丘陵にて)

いつもバイクに乗るときに履く、gaerne(ガエルネ)のブーツ。
W650に乗っていた頃に福岡のフリーマンで購入してから約7年、ずっと一緒に旅をしてきました。
北海道、東北、伊豆、富士山、信州、紀伊、四国、そして九州。
未舗装の林道はもちろんのこと、セローでの“2輪2足”走行、そしてブーツカバーは持たないので雨に濡れたまま旅したことも幾度となくありました。
キャンプのときは狭いテントに入れてもらえず、フライシートの下で寒さに凍えながら朝を待っていたことでしょう(--;)
バイクで旅するとき、当たり前のように足元を支えてくれたブーツも、ふと冷静に振り返ってみるとたくさんの思い出が詰まった大切な道具になっていました。

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2008-12-14 20:44 | 旅の道具

念願の望遠ズームを。

デジタル一眼レフは最近、新製品の発表が相次いでいます。
自分のEOS30D(820万画素)が何だか、一昔前のカメラに見えてきます(^^;
でも、これまで共に旅をしてきて愛着もたっぷり、まだまだ使い続けようと思っています。

とはいっても、レンズの方は欲しいものがいくつかあって・・・。
その筆頭が、まだ所有したことのない望遠ズームでした。

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2008-09-26 21:25 | 旅の道具

Luxury.

この間の週末、30Dのセンサー清掃のため梅田のサービスセンターへ出かけました。
30Dとの付き合いも間もなく一年になりますが、清掃はこれで2回目です。
カメラを預けて、向かったのはヨドバシカメラ。
胸の高鳴りを抑えつつ・・・。
d0085289_21543589.jpg

鏡筒に輝く一本の赤いライン・・・・・、それは憧れの”Lレンズ”の証。
L;Luxuryを表す、キヤノンが誇る超高性能レンズ。

というわけで、EF17-40mmF4L買っちゃいました(((;゚Д゚)))
Lレンズの中でも、何とか手が届くF4Lズーム。
ストラップも短めの物を新調して(ちょっと恥ずかしい・・・)、週末が待ち遠しくて仕方がない今日この頃です。
買った日の夜は嬉しくて嬉しくて、枕元に置いて寝ました(笑)

こんなレンズを持っていても相変わらず、弱小バイクのセローで行く貧乏旅行は変わらないとは思うけれど・・・。
デビューはいきなりキャンプになりそうです(^^)
[PR]
by shibainu14 | 2008-02-28 22:24 | 旅の道具

宝物。

自宅でネットができるようになって数日。
その間、毎日のように見ているところがあります。
ヤマハの、ムービーコレクション
WR250Rが、石垣島(の私有地とのこと)を走っているシーン、かっこよすぎます(T-T)
ぜひ、セローバージョンも作って欲しいと思うのは、私だけでしょうか・・・。

・・・・・眩しいくらいの緑に包まれた林道を走り、テントを張って、ラストシーンはもちろん青空の宗谷丘陵で・・・、また妄想が(-_-;)
過去にヤマハの就職試験に落ちた私です(爆笑)

そんなくだらない話はおいといて・・・。
平日はどうしてもネタがないので、道具の話になってしまいますが・・・今日は、私の宝物のお話を。
大したものではありませんが(+_+)

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2008-01-30 22:52 | 旅の道具

悩み事。

セローも送り出し、あとは出発の日を待つだけといきたいところですが、それまでに解決しないといけない悩みを抱えています。
それは、どのレンズを持って行くか(笑)
d0085289_21434660.jpg

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
EF50mm F1.8Ⅱ
TAMRON 90mm F2.8 MACRO
EF28mm F2.8
TAMRON 17-50mm F2.8
この5つのレンズがあるのですが、最近は上の3つばかり好んで使ってきました。
北海道にもこの3つは持って行くつもりなので、問題は残りの2つをどうするか・・・。

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2007-08-03 22:36 | 旅の道具

新たな眼。

楽しかった信州の旅からもう、1ヶ月が過ぎました。
徐々に余韻も冷めてきてはいますが、気が付けばもう6月。
あと数日で、今年もいよいよあの日がやってきます。

それは「お盆休みの北海道行きフェリーチケット争奪戦」。
毎年、なかなか予約の電話がつながらなくて一苦労なのですが、去年からは知り合いの旅行代理店の方にお願いしているので今回も余裕です、たぶん(^^)v

今年も、道内を廻れるのは実質4日間。
短い時間ですけれど、既に目的地は決まっています。

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2007-06-06 23:02 | 旅の道具

やっぱり、EOS30D(^^)

店頭でファインダーを覗いたら、もう我慢できませんでした・・・。
さすがに支払いの時には、手が震えました(+_+)
d0085289_23471695.jpg

KISSとは操作系が全く異なるので、早く慣れないとなあ。
明日は天気もいまいちのようですが、早速撮りに行こうと思っています。

1年余り使ってきたKISSは、今のところ手放すつもりはありません。
北海道を始めいろんなところに連れて行って、そして勉強させてもらって、バイクにキャンプにと荒っぽい使い方をしてきましたが愛着があって・・・(T-T)
今後は、気軽にカメラを使いたいときに持ち出そうかな。
[PR]
by shibainu14 | 2007-03-03 00:02 | 旅の道具

EF28mm F2.8 買っちゃいました。

d0085289_2328125.jpg

予想通りの展開で、新入りが増えました(笑)
今日は仕事が終わって、難波のビックカメラに直行しました。
レンズを見るついでに、ボディの方もいろいろ見てみましたが、EOS30Dいいなあ・・・。
ファインダーも見やすいし、持った感じも適度な重量があって・・・。

いかんいかん、今日はレンズを見に来たんだったと何とかその場を離れました(--;)
キヤノン純正のEF28mm F2.8とEF35mm F2の二本を売り場のKissデジタルXに付けさせてもらって比べた結果、28mmにしました。

使っていないEF-S18-55mmを除くと、ズームレンズ1本に対し単焦点が3本って・・・(笑)
明日はこの単焦点3本を持って試し撮りに行ってきます!
[PR]
by shibainu14 | 2007-01-13 23:43 | 旅の道具

新兵器?導入。

というわけで、本日購入したのは・・・
d0085289_2323204.jpg

タムロンの「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1」というマクロレンズで、一番右のやつです。
これで、
タムロン「SP AF 17-50mm F/2.8
キヤノン「EF50mmF1.8 II
という3本体制になってしまいました・・・
キットレンズのEF-S18-55mmは友人に譲る予定。

初めは、望遠ズームにしようと思っていろいろ調べていたのですが、いつのまにか「マクロレンズって面白そう!」ってことになってしまっていました(笑)
中望遠?としても使えるだろうし、評判のいいレンズなので持ってても悪くはないだろうかと・・・。
キヤノンのEF-S60mm F2.8マクロとかなり迷いました。
まあ、完全に趣味の世界だから何を買おうと自分の勝手なのですが、ちょっとやばい趣味に足を踏み入れてしまったなあと、危機感を感じている今日この頃です(・・; )
[PR]
by shibainu14 | 2006-11-23 23:50 | 旅の道具