カテゴリ:バイク( 20 )

カメラとセローをリフレッシュ。

今週末は、GWに向けた準備をしていました。
まずは土曜日。
センサーのゴミがえらいことになっている30Dの清掃のため、梅田にあるキヤノンのサービスセンターへ行くことに。
2月の終わりに清掃してもらったばかりだったのですが・・・林道で頻繁にレンズ交換してるからなのかな(--;)
ブロワでは取れないゴミがかなり増えていました。

サービスセンターは、10時のオープン前にはいつも何人か並んでいるので、今回はポールポジション狙いで朝8時には電車に乗って出発!
といきたかったのですが、思いもよらないことが・・・。

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2008-04-20 18:47 | バイク

旧セローで行った、四国の旅。

旧セローに乗っていた学生時代は、年に何度も四国に行っていました。
狭い狭い酷道、各地に点在する未舗装の林道、そして美しい川を求めて、テントを持って旅をしました。
今の私も、この頃とやっていることはまったく変わっていませんが・・・間違いなく言えるのは、バイクの旅の面白さを教えてくれたのが、四国でした。
今度の連休に一年ぶりに四万十川へ行くということで?今日は、その頃のお話でも(バイクもカメラも触っていないのでネタが・・・)。
フィルム時代の写真をスキャンしただけなので、ちょっと地味かも知れませんが・・・写真だけは昔からたくさん撮っています(^^)
d0085289_19562752.jpg

四国へは、大分・佐賀関から九四フェリーで渡るのがお決まりでした。
バイク込みの運賃が1500円くらいで、安かったんだよなあ・・・。
でも、九州と四国の出っ張っているところを結ぶ航路なので、フェリーに乗るまで、そして降りた後もけっこう走らないといけませんでした(+_+)

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2008-02-03 21:58 | バイク

ナチュラルツーリング。

ぶらり立ち寄った本屋で、思いがけない雑誌を見つけてしまいました。
アウトライダー別冊の「ナチュラルツーリング」。
噂には聞いてたけど、もう出たんだな・・・と迷わず購入(^^)

この本に出てくる寺崎勉さんには、バイクに乗り始めて間もない頃から、大きな影響を受けていました。
バイクの旅ってこんな楽しみ方があったのか・・・と、当時のアウトライダーや何冊かの著書を、それこそ穴が開くくらい見ていました。

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2007-10-15 00:26 | バイク

セロー準備完了。

土曜の朝、6時前から洗車。
この時期の洗車は、気温が上がる前にやらないとえらい目にあいます(*_*)
d0085289_2330366.jpg

だいぶ綺麗になったかな・・・?
アンダーガードに貼ってあるメーカーのステッカーを見たのは久し振り(笑)
洗車後、若干減っていたオイルを補充したり、クラッチワイヤーに給油、そしてチェーンを張ったり簡単な点検・整備をして、これで北海道への準備ができました(^^)
それにしても、今のセローでは奇跡的に一度も転倒はないですが、細かいところを見ていくと擦り傷がところどころに。
けれども、共にいろんなところを走破してきたんだと思うと、そんな傷が何だか誇らしく見えます(笑)

綺麗になったことだし、最後のチェックがてら?ちょっと走りに出かけました。

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2007-07-30 00:05 | バイク

過去の相棒列伝③ TDM900

d0085289_19551667.jpg

(静岡・御殿場市より富士山を望む)

W650から乗り換えたのが、ヤマハの逆輸入車であるTDM900。
このバイクはやたら車体がでかくて、小柄な自分でも乗れるのか(((;゚Д゚)))と不安になったものです。

搭載する水冷900cc・並列ツインエンジンは、1気筒当たり吸気3・排気2の5バルブというヤマハ独特の機構で、なかなかくせがあって初めはかなり手こずりました(+_+)
Wのような分厚い低速トルクはなくて、意外とギヤチェンジが忙しく、またスロットル操作を丁寧にやらないとギクシャクしてしまいます。
重心も高めで、Uターンには本当に気を遣ったなあ・・・。
でも、コツをつかんでくると、それを操る喜びはW以上に大きいものでした。
低回転では適度な鼓動感もあり、しかも吹け上がりの鋭い面白いエンジン。
そして、大きな車体に跨る度に感じる緊張感も、いつしか楽しみに変わっていきました。
そんな適度なスポーツ性を持ちながら、長距離でも疲れの少ない車体構成で、今とは違って遠くに行くのが気楽だったなあ・・・。
私の車歴の中で唯一の水冷エンジン、そしてFIと、かなりのハイテク(笑)マシンでした。

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2007-07-04 00:38 | バイク

過去の相棒列伝② W650

d0085289_22511867.jpg

(熊本・旧一ノ宮町より阿蘇・高岳を望む)
セローから普通のロードバイクに乗り換えた後、大型免許を取得して乗り始めたのがW650。
これが、本当に美しいバイクでした。
クランクからカムシャフトの動力を取り出すのに、チェーンではなく「ベベルギア」を使うという独特のエンジンは、ため息の出るような美しさ(-.-)y-゜゜゜
そして、いろんなところで語られていることですが、エンジンやメーターの傾斜角、ハンドル周りの処理に至るまで、デザイナーのこだわりが息づいています。

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2007-06-30 00:13 | バイク

過去の相棒列伝① セロー225W

平日はバイクに乗らないようにしているので、なかなかネタもございません(--;)
そこで突然ですが、過去の相棒達についてちょっと古い写真と共にご紹介しようと思います。
写真は、大学の頃研究室にあった普通のスキャナで取り込んだだけなので綺麗じゃないですが・・・m(_ _)m
誰もいない研究室で、徹夜でスキャンしていたのを思い出します(笑)

まずは、「セロー225W」。
今乗っている「セロー250」のお父さん?に当たるバイクです。
乗り始めたのは、今からちょうど10年前でした。
d0085289_17521089.jpg

(北海道・日並林道の丘にて)

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2007-06-29 01:03 | バイク

新パーツ?装着。

バイクの改造には消極的で、あまり関心も無い自分。
今乗っているセローも、必要最低限の装備を追加しただけ(リアキャリア・ハンドガード・アンダーガード・GPSマウント)。
ただ、数日前にふと思い立ってネットで調べると、興味深い物を見つけました。

若干大きいような気がしたので、ワンオフ?でサイズ変更をお願いして注文。
昨日のツーリングから帰宅してすぐに届いたので、早速取り付けてみました。

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2007-06-18 00:05 | バイク

セローで裏山散策。

信州旅日記がなかなか終わらないのですが、ここでちょっとブレイクm(_ _)m

今週末は、セローの12ヶ月点検のためバイク屋さんへ。
そのときに2L判でプリントした写真を少し持って行ったのですが、楽しんで見てもらえたようで嬉しかったです(^^)
セローの方は何も問題なく点検は終了し、リコールの出ていたサイドスタンドもようやく交換(笑)
そして、細かいところですがだいぶすり減っていたハンドルのグリップを新品に換えてもらって、気分も一新?

早いもので、大型バイクからセローに乗り換えてもう1年か・・・。
思えばこの1年で、バイク、そして旅に対する考え方が大きく変わりました。
バイクの楽しみ方は人それぞれで答えはないですけれど、今の自分にとっては「遊び道具」、それ以上でも以下でもないです。
脇道を散策して写真を撮ったり、キャンプをしたり、バイクを使ってどんな風に遊ぶか、これを考えるのが今の大きな楽しみです。
そしてそんな遊びの行動範囲を広げてくれるセローは素晴らしい道具だし、1年が経とうとしている今でも、朝テントをたたみ、エンジンをかけて走り出すときのワクワク感は変わりません。
変な話なんですが、セローに乗ると何だか少年のような遊び心(^^)が沸いてくるんです・・・。
まあ、それがちょっと行き過ぎてこの間の信州では熊と戦う?はめになったのですけれど・・・。

225時代にも乗っていたこともあって、セローに対する思い入れはとても強いのですが、これ以上は長くなるのでやめときます・・・(^_^;

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2007-05-20 22:27 | バイク

洗車したばかりのセローで向かった先は・・・。

旅の疲れと余韻を残したままの1週間がようやく終わり、休日を迎えて思わずホッ(^^)
キャンプ道具の後片付けをしたり、膨大な量の写真の現像をしたり(未だに終わってません・・・)、天気も良くて何とも平和な休日。
そんな中、3月以来掃除もろくにしていなかったセローの洗車のため、重い腰を上げました(笑)
やるからには徹底的にと、かなり時間をかけて綺麗にしてあげました。

疲れ果てて昼寝していたのですが、目を覚ますともう午後3時。
天気もいいし、せっかくだから綺麗になったセローで少し走ろうか・・・。
そんなわけで、カメラだけを持って出かけることにしました。

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2007-05-13 23:28 | バイク