カテゴリ:バイク( 20 )

セローのタイヤ交換、そしてGWの行き先は・・・。

普通の道を走る分にはまだまだ大丈夫なんですが、そうじゃない道ではちょっとつらくなってきていたタイヤを交換することに。
某有名用品店で換えてもらったのですが、ちょっとひと悶着ありました。
店員が違うサイズのタイヤを間違って選び、作業する人が気付いてくれたのですが、今度はリヤにチューブタイプを付けようとしてるし・・・あんたらプロでしょうが(--;)
結局その店には在庫がなくて他の店舗から持ってこさせたのですが、さんざん待たされてイライラするし、午前中に行って終わったのは午後3時を過ぎていましたよ・・・(-_-#)

しかし、新しい真っ黒なタイヤを見たらそんなイライラもどこ吹く風(笑)
よっしゃあ、慣らしがてらちょっと遠回りして帰るか!

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2007-04-21 22:01 | バイク

セローのお掃除&オイル交換。

ここのところ乗りっぱなしのセローさん、特に下回りがドロドロになっていて今回はかなり気合を入れて綺麗にしてあげましたm(_ _)m
オイル交換は、自分でやるのは去年の夏以来。
その間に換えたアンダーガード、これは外さずにドレンボルトを回せるので作業が楽になってGOODでした。

夕方には天気も回復し、やっぱり綺麗にしたら乗りたくなるのが人情ってもの。
自宅近くの漁港までひとっ走りしてきました(数分の距離なんですけど・・・)。
d0085289_20525844.jpg

久し振りにキヤノンのEF50mm/F1.8を付けてみたのですが、綺麗に写るなあ・・・。
とても1万円以下のレンズとは思えない(--;)
しかし、やっぱり海が似合わないバイクだ(笑)

綺麗になったセローですが、次回からは今まで通りガンガン乗っていこうと思います(^^)v
[PR]
by shibainu14 | 2007-03-25 21:05 | バイク

続・旅の道具あれこれ。

今日、新しいバッグを買ってきました。
TANAXの「フィールドシートバッグ」というやつで、容量は可変式で39~59L。
とりあえずキャンプ道具一式を入れてみましたが、なかなかいい感じ。
これまではずっと、ロープでくくりつける積み方で、バイク用のシートバッグを使うのはこれが初めて。
明日、このバッグを積んでキャンプに行くのですが天気もなんとかなりそうで楽しみです。
ちなみに箱は外して、このバッグとカメラバッグだけで行ってみようと思います。

セローに乗って買いに行ったのですが、乗る前にテールランプのポジション側?が切れているのに気付いて、ホームセンターで電球を買って交換しました。
いや~、気付いて良かった。
チェーンも少し伸び気味だったので、明日の朝調整しよう・・・。
[PR]
by shibainu14 | 2006-12-16 00:34 | バイク

旅の道具あれこれ。

バイク自体はあまりいじらない派の自分ですが、旅の道具にはかなりのこだわりが。
今の課題は、「とにかく荷物をコンパクトにすること」。
d0085289_22232436.jpg

これは昔からこだわってきたことなのですが、今年セローに戻ってきてからはその必要性を強く感じるようになっていました。
身軽なセローだから、その良さを失わないためにも荷物は少ないほうがいい(非力だからってのもありますが・・・)。
加えて、私の場合最小限の装備でキャンプするほうが楽しいということもあります。

今は、キャンプ道具を中心とした大物を入れたモンベルの防水バッグをシートの上に積み、日中取り出すものはキャリアに付けたトップケースに、そしてカメラバッグは身に付けて、という感じなのですが、かなり窮屈で身動きが取れません(T_T)
これはトップケースがキャリアを占領してしまっているからなのですが、いっそのことケースを外して大きなツーリングバッグ一つで済ませた方がいいのかなあと思う今日この頃。
日帰りツーリングではとても便利なんだけど・・・。
でも、あれこれ考えて工夫するのもけっこう楽しいひと時だったりします。

あとは、もう十年近く使っている大きな寝袋をダウンのものにすれば一気にコンパクトにできるなあ、と密かに購入を企んでいます(笑)
[PR]
by shibainu14 | 2006-12-14 22:52 | バイク

セロー仲間できる。

今日、会社の友人から突然「セロー買ったよ!」と言われてびっくり。
これが初バイクで、自分は以前からセローを強く勧めていたのですが(笑)、しばらくバイクの話もしていなかったので寝耳に水でした。
型式的には自分のとは色違い(黒)の250。
とりあえずは写真を見せて、ツーリングやオフロード、そしてキャンプの世界に引きずり込もうと考えています(笑)

自分のセローも乗り始めて半年が過ぎて、走行距離は6000キロちょっと。
トラブルも転倒もなく快調ですが、ぼちぼち6ヵ月点検に出さないとなあ。
[PR]
by shibainu14 | 2006-12-11 23:13 | バイク

出勤前にひとっ走り。

換装したアンダーガードの試走も兼ねて、今朝は早起きして出勤前に走ってきました。
自宅から10分程の距離に行き止まりの林道があって、そこへ行ってみることに。
カメラも一応持っていたのですが、どうも体調が完全には良くなっておらず、また日も昇っていなかったので(笑)ほとんど撮れていませんが、何とかアンダーガード周りを1枚。
d0085289_2028789.jpg

今週末は久し振りに泊まりで出かける予定なので、特に問題もなくて一安心。

そのままセローで出勤したのですが、昼休みに外に出るとそれはもう綺麗な青空!
急いで昼食を済ませ、ロッカーからカメラを出して写真を撮っちゃいました。
d0085289_20345737.jpg


今週末は、キャンプ道具をセローに積んで四国に行こうと思っています。
って、今天気予報を見たら微妙だなあ・・・(;´д` )
[PR]
by shibainu14 | 2006-11-15 20:45 | バイク

セロー小変更。

購入時に付けたハンドガード・アンダーガード・キャリア&トップケース、そして前車から移植したGPSマウント以外は、何もいじらずに乗ってきました。
しかし、今回その中のアンダーガードを変更することにしました。

これまで使ってきたのは純正のアルミアンダーガードで、見た目もかっこいいのですが難点はオイル交換時に外さないといけないということです。
まあこれは旧セローも同じでしたが、取付ボルトが1本から4本になり、また構造上取付がとても面倒に感じていました(この辺の設計は何とかならなかったのかなあ・・・)。
外さなくてもいいようなものはないかとネットで検索すると、何種類かありました。

そして今回購入したのは、「ぱわあくらふと」製のスキッドプレート。
オイル交換できるように、ドレンボルト部分に穴も開いています。
購入前に調べたときに、アルミのガードにエンジン音が共振?するためいろいろと工夫されている方が多かったのですが、その対策品としてフレームとガードの間にはさむスポンジテープが同封されていました。
土曜日に早速取り付けましたが、昨日は体調が悪くて結局乗れませんでした。
そこで、明日あたり出勤前に裏山の林道に行ってそのまま出社しようかと考えています(笑)
そのときに写真も撮ってこようと思います。
[PR]
by shibainu14 | 2006-11-13 18:46 | バイク

バイクの楽しさ、再発見。

d0085289_2228876.jpg

今年、6年ぶりにセローに乗るようになって、バイクの楽しさを改めて知った気がする今日この頃。
上手く言葉にはできないのですが、それはやっぱりセローが気軽に乗れるバイクだから、ということになるのかなあ。

日帰りの短いツーリングでも、いつもの道から外れた脇道や林道に入り込んで、毎回新鮮な発見があります。
そんなわけで、前日はワクワクしてなかなか寝付けなくて夜中に出発したり(笑)、こんなことは大型に乗っていた頃はほとんどありませんでした。
まあ、そんなときは大抵、午後には疲れ果てているのですが・・・(;-_-) =3
d0085289_2355085.jpg

そして、ついに友人を巻き込んでしまいました。
今週の土曜日に、オフ車を買ったばかりのその友人と、林道ツーリングに行くのですがかなり楽しみです。
集合は朝8時ですが、個人的にはもっと早くしたいくらい(笑)
前日にルートの打ち合わせもしようという計画で、かなり張り切っています。
日曜日は、会社の友人からツーリングに誘われているのですが、二日連続はさすがにきつそうだからこちらは断るかな・・・ヽ('ー`)ノ
[PR]
by shibainu14 | 2006-10-31 23:14 | バイク

セローへの想い。

ここのところ写真など、バイク以外の話ばかりなのでたまにはバイクねたでも。
d0085289_19502784.jpg

(99年夏、網走湖畔の呼人浦キャンプ場にて)
学生時代、セローに乗っていろいろなところを旅しました。
そのセローも8万km以上走ったところで壊れてしまい、その後は普通のロードバイク、そして大型バイクへと旅の相棒も変わりました。

高価で立派な大型バイクは、所有欲やスピードに対する欲求を十分に満たしてくれました。
しかし、何か物足りないものをずっと感じていました。
それは、セローでのんびり、時には道を外れて走る旅の方が、強く心に残っていたからだと思います。

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2006-09-24 21:14 | バイク

後片付け。

今日は、朝5時!からセローの洗車をしました。
なぜこんな早い時間かというと、陽が上ってしまうと日陰がなくなって暑くてやってられないからです(笑)

北海道へ出発する時点の走行距離は、1800km。
そして帰ってきた今は、3400kmになっていて、一気に距離が伸びました。
舞鶴への往復で500km近くあったので、北海道では1100km程走った計算ですね。
今回の旅を無事に終えて、セローにもかなり愛着を持つようになりました。
なので、今日はじっくりと丁寧に洗車して綺麗にしてあげました。

そして、オイル交換です。
旧セローの頃は自分でやっていましたが、大型に乗るようになってからは全てバイク屋任せになってしまっていました。
再びセローに戻ってきた今、自分でできることはやろうと思っています。
d0085289_1938066.jpg

水飛ばしも兼ねて近所をひと回りしエンジンを暖めておいてから、ドレンからオイルを抜き、新しいオイルを入れます。
ちなみに今回は、ヤマハのエフェロスポーツにしました。
入れ過ぎないように細めに確認しながらやれば、とても簡単な作業で、難なく終了しました。
オイルの規定量は1.2Lで、旧型の1Lから若干増えてはいますが、前のバイクが4Lも必要だったことを考えると安上がりで助かります(笑)

その後、ワックスをかけて昼前には洗車が終了しました。
だいぶ暑くなってきて自分はもう汗だくですが、バイクの方は見違えるほどにピカピカになりました。

午後からはのんびり昼寝をしていたのですが、夢の中ではまだ北海道を走っている自分がいました。
夢から覚めたときは本当に切ない気分になりました・・・(笑)

そう感じるくらい、まさに夢のような夏休みでした。
[PR]
by shibainu14 | 2006-08-20 23:59 | バイク