カテゴリ:06.10レンタカーで北海道( 7 )

10/9(月) 上士幌航空公園キャンプ場~新千歳空港~関西空港

昨年秋の北海道の旅、最終日の日記が今になってできました(笑)
アップ用の画像はだいぶ前からデスクトップに準備できていたのですが、放置していました(--;)

目を覚ましてテントから出てみると、雲の間から待望の青空が!!
最終日になってようやく天候も回復してくれそうです。
わくわくしながら出発準備をしました。

・・・続く
by shibainu14 | 2007-01-16 22:46 | 06.10レンタカーで北海道

10/8(日) 屈斜路湖~上士幌航空公園キャンプ場

長いこと放置していた秋の北海道の日記ですが、ようやく続きができました(笑)

目を覚ますと、窓の外は相変わらずの風と雨。
寒いので、朝風呂に入って温まります。

今日もずっと雨の予報で、もう一日ここに泊まろうかなあと思って聞きましたが予約は一杯とのこと。
行き先も決めないまま、とりあえず荷物をまとめて出発することにしました。

・・・続く
by shibainu14 | 2006-12-14 20:01 | 06.10レンタカーで北海道

10/7(土) 旭岳温泉~屈斜路湖

強風でときどき目を覚ましましたが、二枚重ねの寝袋のおかげで寒さを感じることはありませんでした。
外に出てみると、スズキのオフ車とムーンライトのテントがあってびっくり。
昨夜、焚き火していた頃はいなかったから、いつやって来たのだろう・・・。

風はいくらか弱まりましたが、冷たい小雨が降っていて寒いです。
コッヘルを洗う水の冷たいこと!!
フライシートが濡れているので、畳まずにトランクに放り込んで撤収終了。
車は楽だなあ。

ヴィッツのエンジンを始動し、暖房で生き返ります(笑)
フロントガラスに当たる雨はちょっと雪っぽくて、この寒さの中あのライダーは大変だろうなあと、心配になってしまいます。

・・・続く
by shibainu14 | 2006-10-11 22:30 | 06.10レンタカーで北海道

10/6(金) 恵庭市~旭岳温泉

温泉を出て、恵庭ICから道央自動車道に乗って、旭川方面へ向かうことにしました。
ICを目的地に設定し、ナビの音声に従って走ると難なく高速に乗ることができました。

真夜中の道央道はがらがらで、リラックスして走れます。
このヴィッツは、排気量1000ccくらいだと思うのですが(車にはかなり疎いです)、高速も静かでとても快適です。
というか、実家で乗っていたのがもっぱらオンボロの軽だったからそう感じるのかも知れません(笑)

音楽を聴きながら、真夜中の高速を走っていると、今日の昼間は大阪で仕事をしていたことがちょっと信じられません。
そして、今からは自分の好きなように時間を使える一人旅が始まると思うと、ワクワクする気持ちと同時にちょっとした不安も感じていました。

・・・続く
by shibainu14 | 2006-10-11 22:13 | 06.10レンタカーで北海道

10/5(木) 関西空港~新千歳空港

仕事を定時で強引に終わらせ、ロッカーに入れておいたカメラバッグとバックパックを持って関西空港へ電車で向かいました。
この段階でも、まだ北海道に行くんだという実感はあまりありませんでした。

空港の荷物検査でナイフを没収されましたが(笑)、何とか飛行機には間に合って、夜7時過ぎに離陸。
機内でツーリングマップルを見ながら、どこへ行こうかぼんやりと考えていましたがなかなか決まりません。
そうこうしているうちに、苫小牧(かな?)あたりの夜景が見えてきました。
約50日振りに戻ってきたぞ!北海道!!

9時過ぎに新千歳空港にTシャツ姿で降り立つと、やっぱり肌寒い(笑)
早速革ジャンを着込みました。

送迎バスに乗り込んで、近くのレンタカー営業所へ行き車を借りる手続きを済ませます。
送っておいたキャンプ道具も無事に届いていて、それを持って車のところへ。
車種は何になるか分からなかったのですが、今回はヴィッツになりました。
車にはあまり詳しくないのですが、ヴィッツはけっこう好きで自分で買うならこういうのがいいなと思っていたのでこれはうれしいです。

荷物を積み込み、持ってきていたCorrsのCDを入れてついに出発!!
早速走り出したのはいいのですが、そういや行き先が決まっていなかった(笑)
適当に走っていると、恵庭市に入ったところで24時間営業の温泉を見つけたので、ここで風呂に入って考えることにしました。

1600円も取られたのには参りましたが、どうもここは健康ランドのようで仕方がないかなあ。
風呂に入ってさっぱりした後、喫煙所でツーリングマップルを広げて行き先を考えます。
すると、マップルを見てか、ここに泊まっているツーリングのおじさんが話しかけてきて、しばし雑談がてら情報交換をしました。

そして、適当に考えた結果、まずは紅葉がすでに始まっている大雪山方面へでも行ってみることにしました(笑)
by shibainu14 | 2006-10-10 23:06 | 06.10レンタカーで北海道

無事帰ってきました。

4日間の旅を終えて、今夜大阪に帰ってまいりました。

今回は、悪天候に悩まされて、気持ちよく晴れてくれたのは初日の午前中と最終日の今日だけという有り様で、残念ながら写真も思うように撮ることができませんでした。
まあ、それ以外は車だったので快適に過ごせましたが、バイクの気持ちよさには勝てないなあ、というのが正直なところです。
道中で見かけたライダーが本当にうらやましかったです。

明日以降、日記を書こうと思っていますが、とりあえず今回の旅の相棒であるヴィッツだけでも紹介しておきます。

雪???
詳細はまた今度、ということで(笑)
by shibainu14 | 2006-10-09 23:58 | 06.10レンタカーで北海道

準備完了ッ!!

明日の夜、北海道へ出発します。

キャンプ道具等の大きな荷物はすでに現地へ送ってあるので、今日はそれ以外の荷物を準備しました。

送り忘れていた物や望遠レンズのおかげで、バックパックは満タンになってしまいました。
カメラは、普段のツーリングではウエストバッグに入れていますが、今回は少し余裕のあるショルダーバッグに交換用の単焦点レンズと一緒に入れました。

気候はどんなものかなあと札幌の友人に聞くと、肌寒いらしいので革ジャンを着ていくことにしました。
というか、本当は気分だけはライダーでいたいからですけどね(笑)

行き先は、今になってもほとんど決まっていません。
やっぱり、行き当たりばったりの旅が好きなので、そのときの気分で決めようかなあと思っています。
こんないい加減な旅ができるのも、予約のいらないキャンプという手段だからこそです。
ただ、道東の方へ向かうことになるという予感は何となくしています(笑)

明日は、仕事が終わったらそのまま空港へ直行です。
荷物を持って出勤しないといけないので、目立たないように早い電車で行こう(笑)
今回はどんな旅になるのか、想像もできないというのが今の気持ちですが、楽しい旅になればいいなあと思います。
by shibainu14 | 2006-10-04 23:17 | 06.10レンタカーで北海道