<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

8/25(金) さくらと山登り。 牧の戸峠~星生山~中岳

前日の木曜日、仕事を終えて関西空港へ直行し、夜7時発の福岡行きの飛行機に乗りました。
1時間ほどで福岡空港に着いて、春以来となる実家へ。
家族に北海道の写真を見せたりしてしばらくくつろいだ後、九重への出発準備に取り掛かります。
登山道具はザックごと、数日前にこちらに送っていたのでそれを車に積み込みました。

九重へ登るときは、頼もしい?相棒がいます。

実家で飼っている柴犬で、名前はさくらといいます。
もう、10年前の子犬の頃から飼っているので人間で言ったらおばあちゃんなのでしょう。
でも、まだまだ元気で、山に連れて行ってやると大喜びで走り回ります。
そんな姿を見ながら山に登ると、何だか自分が癒されてしまいます。
九重はこれまで何度も一緒に登ってきて、だいぶ道も覚えてるんじゃないかな?

・・・続く
by shibainu14 | 2006-08-25 23:59 | 柴犬さくら

九州へ。

といってもツーリングではなくて、ちょっと遅い帰省で、明日の夜に飛行機で帰ります。
実家でゆっくりするのもいいですが、早速翌日は九重へ山登りに行く予定です。

大学時代には山岳部に所属していて、当時は命がけ?の岩登りや重い荷物を背負っての縦走など、けっこう本格的にやっていました。
山岳部を辞めてからは、のんびり気楽に山登りを楽しんできました。
ちなみにこの頃が、セローでキャンプ旅を始めた時期と重なります。
そんな中、九重の山々に魅了されて、今まで何度も足を運んできました。
南側の阿蘇山が岩の多い男性的な山だとすると(特に根子岳なんかはそうです)、九重は緑が多くて女性的な山だという印象があります。

また、九重の周辺はバイクで走るのも気持ちが良くて、有名なところでは「やまなみハイウェイ」があります。
今回も、登山口まではやまなみハイウェイを走って行きます。
ただ、バイクではなくて実家の車ですけど(泣)
by shibainu14 | 2006-08-23 22:24 | 独り言

後片付け。

今日は、朝5時!からセローの洗車をしました。
なぜこんな早い時間かというと、陽が上ってしまうと日陰がなくなって暑くてやってられないからです(笑)

北海道へ出発する時点の走行距離は、1800km。
そして帰ってきた今は、3400kmになっていて、一気に距離が伸びました。
舞鶴への往復で500km近くあったので、北海道では1100km程走った計算ですね。
今回の旅を無事に終えて、セローにもかなり愛着を持つようになりました。
なので、今日はじっくりと丁寧に洗車して綺麗にしてあげました。

そして、オイル交換です。
旧セローの頃は自分でやっていましたが、大型に乗るようになってからは全てバイク屋任せになってしまっていました。
再びセローに戻ってきた今、自分でできることはやろうと思っています。

水飛ばしも兼ねて近所をひと回りしエンジンを暖めておいてから、ドレンからオイルを抜き、新しいオイルを入れます。
ちなみに今回は、ヤマハのエフェロスポーツにしました。
入れ過ぎないように細めに確認しながらやれば、とても簡単な作業で、難なく終了しました。
オイルの規定量は1.2Lで、旧型の1Lから若干増えてはいますが、前のバイクが4Lも必要だったことを考えると安上がりで助かります(笑)

その後、ワックスをかけて昼前には洗車が終了しました。
だいぶ暑くなってきて自分はもう汗だくですが、バイクの方は見違えるほどにピカピカになりました。

午後からはのんびり昼寝をしていたのですが、夢の中ではまだ北海道を走っている自分がいました。
夢から覚めたときは本当に切ない気分になりました・・・(笑)

そう感じるくらい、まさに夢のような夏休みでした。
by shibainu14 | 2006-08-20 23:59 | バイク

旅の余韻・・・。

昨日の朝、北海道から無事に帰ってきました。
そして昨日、今日と仕事でしたが、まだ夢から覚めることができません(笑)

今回は、「脇道探検の旅」、この一言に尽きるような旅でした。
道北は、脇道に入ると驚くような絶景に出会うことが何度もあって、その魅力にすっかりはまってしまいました。
いわゆる観光地にはほとんど行っていませんが、その必要性を感じないくらいに北海道の大地を満喫することができました。

写真も、4日間で700枚近く撮りました。
その写真も交えて、これから日記を書き始めようと思いますので、お暇な方はご覧になってくださいね(当日の日付で書きますので↓の方になります)。
by shibainu14 | 2006-08-19 20:50 | 06.8 北海道

8/16(水) 森林公園美深アイランドキャンプ場~小樽港

朝、目が覚めると空はどんよりと曇っていました。
これはもう、降るのは間違いないような感じがします。

テントから出て散策をしていると、ポツリポツリと雨が降り始め、だんだんと雨の勢いは強くなってきました。
タープを使い始めてから、ここまで強い雨は初めてですが、そのありがたみを実感しました。

この様子だと、今日はしばらくは雨の中を走ることになりそうです。
カメラは特に厳重に防水対策をして、カッパを着てヘルメットを被り、最後にタープを畳んで出発準備完了。
同じように準備の整ったBMWのライダーと、お互い大変ですね、と笑顔で言葉を交わしました。

・・・続く
by shibainu14 | 2006-08-16 23:59 | 06.8 北海道

8/15(火) ウスタイベ千畳岩キャンプ場~ケモマナイ林道~森林公園美深アイランドキャンプ場

4時過ぎに起床。
ぐっすりと眠れて、疲れもすっかり取れました。

カメラを片手に、軽く散歩をしました。
キャンプで早起きしたときは、いつも散策をします。
普段はほとんど歩かないのに、なぜかキャンプでは散歩をしたくなります。

体調もばっちりで、はりきって出発の準備に取り掛かりました。

・・・続く
by shibainu14 | 2006-08-15 23:59 | 06.8 北海道

8/14(月) 兜沼公園キャンプ場~宗谷丘陵~ウスタイベ千畳岩キャンプ場

ぐっすり眠って、目が覚めたのは5時半。
北海道は夜明けが早いので、完全に寝坊しました。

コーヒーを沸かして目を覚まします。
今回の旅から、MSRのガソリンストーブを使っています。
旧セローの頃から、長いことコールマンのガソリンストーブを使っていて、とても使いやすかったのですが大きくてパッキングしにくいのが難点でした。
MSRは本体はコンパクトでパッキングもしやすく、燃料ボトルは日中補充できるようにトップケースに入れるようにしました。
ただ、これはかなり音が大きくて、良く言えば頼もしい感じです(笑)
それから、火力調整するときに若干のタイムラグがあったりいろいろとクセがありますが、使って楽しいストーブです。

キャンプの朝は何もせずにボーっとするのが好きなのですが、今回の日程ではそうも言っていられません。
早速、撤収にとりかかります。

・・・続く
by shibainu14 | 2006-08-14 23:59 | 06.8 北海道

8/13(日) 札幌~兜沼公園キャンプ場

札幌から石狩市を経て、真夜中のR231を走り始めました。

辺りは真っ暗で、できる限りハイビームでゆっくりと走ります。
時々、追い付いてきた車を抜かせてあげたりして、とにかく慎重に。
冷えてきたので、トップケースから長袖のシャツを取り出して着込みます。
増毛町に入るとコンビニが久しぶりに現れて、休憩することにしました。
真夜中の2時くらいですが、こんな時間に高校生くらいの若者達がお店の前にいました。
すると向こうから話しかけてきて、「がんばってね!」と励まされてしまいました(笑)
好きでやってることだから、がんばるもなにもないんだけどね。

そこからさらに北上し、小平町に入ったところに無料のログハウスを見つけました。
本当はただのバス停です(笑)
時間は3時半、小樽から距離にして180km。
中に入らせてもらって、朝まで一休みすることにしました。
しかし写真を撮ったり、コンビニで買ったおにぎりを食べたりしていると早くも空が明るくなり始めました。
時刻は4時半過ぎ、再びセローを始動して走り始めました。

・・・続く
by shibainu14 | 2006-08-13 23:59 | 06.8 北海道

8/12(土) 舞鶴港~小樽港~札幌

昼過ぎまでぐっすり眠った後は、風呂に入ってさっぱり。
この船は、数年前にできたばかりで船内はとても綺麗です。
娯楽施設もいろいろあって、映画の上映や、船員による演奏会まであるとのことでした。

デッキに出てみると、いい天気!
風もだいぶ涼しく感じます。
ひととおり船内を探検してやることがなくなると、部屋に戻って地図を眺めたり、二度寝したり、のんびりと過ごしました。

・・・続く
by shibainu14 | 2006-08-12 23:59 | 06.8 北海道

8/11(金) 大阪~舞鶴港

セローに荷物を積み、夜7時ちょうどに舞鶴港へ向けて出発!
阪和道に入り、セローに乗り換えてからの初の高速道路。
さすがに大型と比べると加速は遅いけれど、90キロくらいなら意外と安定していて快適に走れます。
交通量もけっこう多いですが、渋滞するほどではありません。

・・・続く
by shibainu14 | 2006-08-11 23:59 | 06.8 北海道