<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いまいち実感が・・・。

上司との交渉も意外にうまくいって有給も無事に取れて、来週の今頃には北海道のどこかにいるはずなのですが、何だか実感が沸かないのが正直なところ。
それは、飛行機&車という、今までやったことのない旅だからかもしれません。

四輪の運転経験も多少ありますが、いくら快適であってもバイクの開放感、楽しさにはかなわないというのが私の考えです。
だから、今回の旅でツーリングのライダーはかなり目の毒になると思います(笑)
ただ、車とはいえキャンプはこれまで通りのシンプルな形で。
個人的に、やたら豪華な装備でキャンプするのは好きではなく、不便を楽しむくらいがちょうどいいと思っているので、キャンプ場でも四輪の近くではなく、どちらかといえばライダーの近くにテントを張ることになるかなあ(笑)

気持ちだけはいつものツーリングのつもりで、楽しむことができればいいなあと思います。
[PR]
by shibainu14 | 2006-09-28 23:54 | 独り言

旅と音楽。

バイクで旅していると、走っている間はもちろん音楽を聴けないのですが、旅に出る前に聴いていた音楽が頭の中で流れます。
そして帰ってきてから、その歌を聴くたびにその旅を思い出します。
写真を見るとそのときの出来事を思い起こせますが、音楽はそれに加えてそのときの気持ちとか、旅そのものを思い起こせる、自分にとって大切なものです。

去年の北海道行きの前に、ネットで見つけた北海道ツーリングの動画。
その中で流れている曲が、北海道を楽しんでいるライダーの映像にぴったり合っていて、とても印象に残っていました。
今年に入ってから、偶然にもThe Corrsというグループだと知って、早速CDを買ってみるとすっかりはまってしまいました。
先月の北海道でも、ず~っと頭の中で流れていて、もう完全に自分の中ではCorrs=北海道ツーリングという図式が出来上がってしまいました。
帰ってきてからも毎日のように聴いていて、未だに旅の余韻が抜けきらないのはこれが原因の一つなんじゃないかと(笑)

そして、今度の北海道はバイクではなく車なので、もちろんCD持参で行こうと考えています。
でもレンタカーってCD聴けるのかな?
[PR]
by shibainu14 | 2006-09-27 23:49 | 独り言

寝坊!しかし・・・。

今朝、目を覚ますと9時前でした。
6時頃に目覚ましで起きて、今日は日曜だよな・・・と思って二度寝したような記憶があったのですが、明らかに今日は月曜です(笑)
とっくに仕事は始まっている時間です。
仕方がないので、今度の北海道で使うはずだった代休を今日に回すことにしました。
というか、代休は最後の1日だったのでどうしよう・・・。
北海道行きは有休をとるしかないかなあ。

会社へ連絡をした後、さて今日は何をしようと考えましたが、窓の外を見たらいい天気。
考えること3秒、セローで出かけることにしました。

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2006-09-25 21:54 | 小さな旅

セローへの想い。

ここのところ写真など、バイク以外の話ばかりなのでたまにはバイクねたでも。
d0085289_19502784.jpg

(99年夏、網走湖畔の呼人浦キャンプ場にて)
学生時代、セローに乗っていろいろなところを旅しました。
そのセローも8万km以上走ったところで壊れてしまい、その後は普通のロードバイク、そして大型バイクへと旅の相棒も変わりました。

高価で立派な大型バイクは、所有欲やスピードに対する欲求を十分に満たしてくれました。
しかし、何か物足りないものをずっと感じていました。
それは、セローでのんびり、時には道を外れて走る旅の方が、強く心に残っていたからだと思います。

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2006-09-24 21:14 | バイク

夕日を撮りに。

今日は午後から散髪へ。
行きつけの床屋のおやじに、また北海道行くんですよ、と言ったら、「写真楽しみにしてるよ!」と言われてしまいました。
はぁー、プレッシャーだなあ。

その帰りに、近くの海に立ち寄って夕日を撮ることに。
周りは釣り人だらけ。
彼らの邪魔にならない場所に三脚を立てて、望遠レンズを付けて練習しました。
d0085289_2395035.jpg

写っている釣り人は実際はかなり遠くにいるのですが、ぐんと近づけて撮ることができました。
ツーリングでは広角側ばかり使っていたのですが、今度の北海道で望遠の世界も知ることができればいいな、と思います。
[PR]
by shibainu14 | 2006-09-23 23:18 | 写真

望遠レンズを借りる。

早速、会社から望遠レンズを借りてきました。
会社では一応写真部に入っていて、会社の行事でもへっぽこカメラマンとして協力しているので、快く貸してもらうことができました。
d0085289_21573211.jpg

借りてきたのは、「EF100-300mm F4.5-5.6 USM」という望遠ズームレンズ。
EOS KISSに付けてファインダーを覗くと、いつも使っている18-55mmの標準ズームレンズとは全く違う世界が広がっていました。
さすがにここまで望遠だと、手持ちではブレそうで、三脚は必須かな?
北海道へは、この2本と50mmF1.8の単焦点レンズ(これはあまり出番がなさそう)の3本体制で行くことになりました。
また、手持ちのPLフィルターが使えるフィルター径だったのでラッキーでした。

この週末に、時間を見つけて練習しようかと思っています。
[PR]
by shibainu14 | 2006-09-22 21:58 | 旅の道具

再び、北海道へ。

というわけで、関空⇔新千歳空港の飛行機の予約を済ませてしまいました(笑)
詳しい行き先も考えないまま、とりあえず予約しておけば何とかなる!これはもう勢いですね。

しかし、思い立ってわずか1日、我ながら思い切ったことをしたなあと思います。
ただ、毎年テレビで見る大雪山をはじめとする北海道の綺麗な紅葉を、いつかこの目で見たいと以前から思っていました。
10月の初めということで、いろいろと調べてみましたがこの頃にはだいぶ紅葉も降りてきているようです。
そんな紅葉を追いかけるのに、最初は電車を考えていましたが、今回はレンタカーを借りることにして、空港の近くで借りる手配も済ませました。
仕事を終えたその日の夜には北海道を走っていることになります(何だかすごいなあ)。
本当はバイクで廻りたいんですけどね・・・。

今回は飛行機とレンタカーで、かなりお金がかかる旅になります。
しかし、宿泊は宿や車中泊ではなくもちろんキャンプなので(笑)、車に積む装備は結局、ツーリングのときと同じですが、違うことといえば大きな三脚を持って行くくらいだと思います。

紅葉の特集をしている写真雑誌を見ると(そもそもの始まりがこの雑誌なのですが)、望遠レンズで撮っている写真が多くて、自分の18-55mmだと役不足かなあ・・・。
と思っていたら、会社に望遠ズームのEFレンズがあったのを思い出しました。
よし、あれを借りて行こう!
ただ、PLフィルターは買わないといけないだろうなあ・・・。
[PR]
by shibainu14 | 2006-09-21 21:00 | 独り言

来月の3連休は・・・。

この間の3連休もそうでしたが、またもや代休を使って4連休になることが決定しました。
あまり大きな声では言えませんが、代休と連休をうまいことドッキングさせるために、ちょっと多めに働いているようなものです(笑)

で、行き先は先日断念した四国を考えていましたが、テレビのニュースで毎年恒例の、大雪山の紅葉が始まったことを伝えていました。
連休は来月の初めで、タイミングも良さそう。
d0085289_21342732.jpg

(↑ 99年夏に、旧セローで北海道に行ったときに登った旭岳山頂より)
えっ?
北海道??
先月行ったばかりなのに???

自分でも、思いも寄らないことを考えていました。
じっくり写真を撮るのもいいので、試しに飛行機を調べてみましたが、かなり高いです。
バイクでフェリーだと安いけれど、それだけでかなりの時間を使ってしまうのでやっぱり飛行機しかないなあ・・・。
北海道に着いたら、バックパッキングで電車を乗り継いで、写真を撮りながら廻る旅。
う~ん、こういうのもたまにはいいかも。

な~んて妄想を、今日の昼休みにしていましたが、自分は思い立ったら決断は早いのでほんとに行くかも知れません(笑)
[PR]
by shibainu14 | 2006-09-20 21:45 | 独り言

ちょっと裏山探検。

普段は街乗りに使うことは少ないのですが、今日は午後からセローで出かける機会がありました。
そのついでに、前々から気になっていた自宅近くの裏山にカメラを持って行ってみることにしました。

ツーリングマップルでは白線表示の道に入ると、すぐに路面はダートになりました。
自宅からの距離は3km程、まだエンジンも温まりきってないんじゃないかな?
d0085289_20371961.jpg

なかなかいい雰囲気の林道です。

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2006-09-18 23:12 | 小さな旅

9/15(金)~16(土) 久しぶりの野宿にドキドキの旅。

昨夜はいつの間にか眠っていて、目を覚ますと4時前。
この時間でも「しまった、寝坊だ!」と最近は思ってしまうようになってしまいました(笑)

4時半にセローのエンジンを始動しますが、早い時間なので控えめに暖機をして出発。
もうかなり涼しくなったので、メッシュジャケットは今年は終わりです。
今回は、新調したばかりのペアスロープのジャケットを着て走ります。
STP-09GBという、高速走行には向いていないゆったりしたものですが、セローなので十分な感じ。

近くのコンビニで缶コーヒーを買って目を覚まし、軽くストレッチをしてまだ暗い中を走り始めました。
いつものように広域農道で九度山町へ向かいます。
相変わらずこの時間帯だと、前にも後ろにも車がいなくて快適です。
途中から紀ノ川沿いの県道を走っていると、朝日が川に映えて綺麗だったので、九度山橋のところで撮影がてら河原に降りて一服することに。
d0085289_2054588.jpg


・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2006-09-17 22:24 | 小さな旅