<   2006年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

バイクの楽しさ、再発見。

今年、6年ぶりにセローに乗るようになって、バイクの楽しさを改めて知った気がする今日この頃。
上手く言葉にはできないのですが、それはやっぱりセローが気軽に乗れるバイクだから、ということになるのかなあ。

日帰りの短いツーリングでも、いつもの道から外れた脇道や林道に入り込んで、毎回新鮮な発見があります。
そんなわけで、前日はワクワクしてなかなか寝付けなくて夜中に出発したり(笑)、こんなことは大型に乗っていた頃はほとんどありませんでした。
まあ、そんなときは大抵、午後には疲れ果てているのですが・・・(;-_-) =3

そして、ついに友人を巻き込んでしまいました。
今週の土曜日に、オフ車を買ったばかりのその友人と、林道ツーリングに行くのですがかなり楽しみです。
集合は朝8時ですが、個人的にはもっと早くしたいくらい(笑)
前日にルートの打ち合わせもしようという計画で、かなり張り切っています。
日曜日は、会社の友人からツーリングに誘われているのですが、二日連続はさすがにきつそうだからこちらは断るかな・・・ヽ('ー`)ノ
by shibainu14 | 2006-10-31 23:14 | バイク

10/29(日) 近場の脇道探検へ。

昨日のツーリングは雨で、悔しい思いをしました。
今日は午後から和歌山に用事があったのですが、時間もあるので脇道探検しながら行ってみるか!と思いつきました( ̄ー ̄)

どろどろのセローにチェーンオイルを補給して、カメラを持って出かけました。
阪和自動車道の阪南IC付近から、r64に入って南下します。
この道は初めてなのですが、交通量も少なくてなかなかいいなあ。

・・・続く
by shibainu14 | 2006-10-29 20:57 | 小さな旅

10/28(土) 1年ぶりの再会ツーリング、しかし・・・。

今日は、去年の夏の北海道で知り合った友人と初めてツーリングに行くことになりました。
だいぶ前から行こうという話はしていたのですが、お互いの都合の良い日がなかなか見つからず、1年以上たってようやく実現したのです。

高野山のあたりを廻って温泉に入るという簡単な計画を立てて、集合は道の駅「紀ノ川万葉の里」。
友人のHさんは大阪市内在住で、ここまで来るのはちょっと時間がかかりそう。
自分は近いので、早めに行って紀ノ川で遊んでおくことにしました。

道の駅の近くに、河原へ降りれる場所があるので、そこへ行って写真を撮ったりしながら時間をつぶします。
腹具合が悪くなってきたので、立派なトイレのある道の駅へ移動しました。

・・・続く
by shibainu14 | 2006-10-29 19:48 | 小さな旅

仕事帰りに一杯。

ここ数日、気持ちのいい天気が続いています。
今朝起きると綺麗な青空が広がっていて、出勤用のかばんの代わりに思わずカメラバッグを持って出勤してしまいました(^▽^)

電車を降りて、会社まで歩くわずかな時間を利用して何枚か撮りました。
こう天気がいいと、仕事をほったらかしてツーリングに行きたくなってしまいます。
会社のバイク乗りの人も、同じことを言っていました(笑)

定時で会社を出て、友人と二人で飲みに出かけました。
南海電車の和歌山市駅で降りて、近くの居酒屋へ。

新しく購入したタムロンのA16は、開放F値が2.8と明るくて、ISO感度を高めにすると手振れもほとんどないシャッター速度で撮ることができました。

軽くお酒を飲みながら、仕事の話や趣味の話、そして恋の話を熱く語ったりして(笑)、いい気分転換になったなあ。
明日も仕事なので、早めに切り上げて帰宅。
今週末もツーリングの約束が入っていて、今日のようないい天気になるといいのですが・・・。
by shibainu14 | 2006-10-26 22:17 | 独り言

ちょっと嬉しいこと。

とある知り合いから、フォトコンテストがあるから応募してみない?と言われたのが夏の北海道から帰ってきて間もない頃。
冗談でしょ?と思ったのですが、その後数日間はどの写真にするかの検討に入っていました(笑)
こういうものに応募するのはもちろん、生まれて初めて。
ただ、バイクを前面に押し出した写真はちょっとまずいだろうなあ、ということは素人考えでも分かりました。
でも、愛車を何としてでも写真に入れようとするのがライダーです(笑)

いろいろ考えた結果、初日にオロロンラインから撮った夕日の写真で応募することにしました。
タイトルは、「利尻島の夕日」
このときは苦労してセローを脇道に乗り入れ、1時間くらい待った末に撮ったものなので、写真の出来はともかく個人的にとても思い入れがありました。
上手い具合にセローもシルエットになっているから控えめでいいかな?と思いました。

応募したこともすっかり忘れていたのですが、今日結果が分かりました。
もちろん落選ですが(笑)、知り合いの周囲では評判が良かったと聞いて、嬉しい気持ちになりました。
そして参加賞として、応募作品を入れた来年のカレンダーをいただいて、これも嬉しいです。

一眼レフを始めて1年も経っていない素人の私ですが、今回のことはいい刺激になったと思います。
来年はもっといい写真で応募するぞo(^∇^)o
by shibainu14 | 2006-10-23 19:58 | 写真

10/21(土) 吉野山~天川村~行者還林道

今日は、先週に引き続き2週連続でツーリング。
連続で行くというのはあまりないのですが、5月の連休に信州で知り合った三人で久し振りに走ろうということで、お互いが都合の良い今日になりました。

4時半に起きて準備をして、5時過ぎにセローで出発。
まずは、かみおさんとの待ち合わせ場所である吉野町へ向かいます。
和歌山方面から紀ノ川(吉野川)の左岸沿いの県道を走りますが、なかなか日が当たらなくて肌寒く感じます。
ここで豆知識ですが(笑)、左岸と言うのは川を上流から下流に向かって左側を指し、したがってこの場合地図上では紀ノ川の南側ということになります。

8時過ぎに吉野町のコンビニでかみおさんと合流。
かみおさんとは先月一緒に飲みに行って以来だから、1ヶ月ぶりかな。
彼はこのCD125TとW650を所有し、それに来月オフ車を導入予定で、今日はどのマシンで来るか聞いていなかったのですが、CDで来たということは酷道行けるなあ、フフフ・・・(笑)

・・・続く
by shibainu14 | 2006-10-22 18:54 | 小さな旅

北海道日記のその後。

今月初めに行った北海道の日記ですが、あまり写真が撮れなかったのでなかなか書き進める気が起きません(笑)
ですが、これから地道に更新していこうと思っています。
日付の関係で少し前の日記にしますので、ご覧になる方はカテゴリの「北海道2006・秋」からだと見やすいかと思います。

リンクさせてもらっているtigers00さんから、画像を綺麗に縮小させる方法を教えていただいて、画像も少し大きくするようにしました。
以前の写真も、暇があれば入れ替えようかなあ。

今日のニュースで、知床五湖の紅葉が見頃だと言っていました。
う~ん、悔しいです・・・。
by shibainu14 | 2006-10-19 21:52 | 独り言

10/15(日) 高野山周辺林道の散策へ。

金曜日に難波へ行く機会があり、レンズを買ってしまいました。
タムロンのSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II(A16)というやつです。
プロテクトとPLのフィルターも併せて購入。
焦点距離は、これまで使ってきたEF-S18-55mm F3.5-5.6 USMと被ってしまうのですが、評判のいいレンズで以前から欲しいと思っていました。

このレンズだけを持って、今日はセローで高野山の方へ行ってみることにしました。
ちょっと寝坊して、出発は8時。
セローに乗るのは3週間ぶりで、うまくエンジンがかかるか不安でしたが一発で始動してくれました。
走り始めると、北海道でさんざん車を運転してきたせいか、とっても気持ちがいい!
「フォ~ッ!」っと、声にならない叫び声を上げながら街を出ました(笑)

いつもの広域農道を走って、道の駅「紀の川万葉の里」で休憩。
今日は快晴で、涼しくて最高のツーリング日和。

・・・続く
by shibainu14 | 2006-10-16 21:12 | 小さな旅

10/7(土) 旭岳温泉~屈斜路湖

強風でときどき目を覚ましましたが、二枚重ねの寝袋のおかげで寒さを感じることはありませんでした。
外に出てみると、スズキのオフ車とムーンライトのテントがあってびっくり。
昨夜、焚き火していた頃はいなかったから、いつやって来たのだろう・・・。

風はいくらか弱まりましたが、冷たい小雨が降っていて寒いです。
コッヘルを洗う水の冷たいこと!!
フライシートが濡れているので、畳まずにトランクに放り込んで撤収終了。
車は楽だなあ。

ヴィッツのエンジンを始動し、暖房で生き返ります(笑)
フロントガラスに当たる雨はちょっと雪っぽくて、この寒さの中あのライダーは大変だろうなあと、心配になってしまいます。

・・・続く
by shibainu14 | 2006-10-11 22:30 | 06.10レンタカーで北海道

10/6(金) 恵庭市~旭岳温泉

温泉を出て、恵庭ICから道央自動車道に乗って、旭川方面へ向かうことにしました。
ICを目的地に設定し、ナビの音声に従って走ると難なく高速に乗ることができました。

真夜中の道央道はがらがらで、リラックスして走れます。
このヴィッツは、排気量1000ccくらいだと思うのですが(車にはかなり疎いです)、高速も静かでとても快適です。
というか、実家で乗っていたのがもっぱらオンボロの軽だったからそう感じるのかも知れません(笑)

音楽を聴きながら、真夜中の高速を走っていると、今日の昼間は大阪で仕事をしていたことがちょっと信じられません。
そして、今からは自分の好きなように時間を使える一人旅が始まると思うと、ワクワクする気持ちと同時にちょっとした不安も感じていました。

・・・続く
by shibainu14 | 2006-10-11 22:13 | 06.10レンタカーで北海道