<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

薪ストーブ。

d0085289_23382295.jpg

九州の実家が小さな町工場をやっているのですが、この度「薪ストーブ」を開発したとのことで、そのミニチュアをもらいました(^▽^)
でもけっこう大きくて、何に使えばいいのやら・・・。
アロマキャンドルを一緒にもらったのですが、それぐらいしか思いつかない(笑)

最近は自動車関連の仕事がけっこうあるそうで、助かっているみたいです。
熊本にホンダの工場があるのですが、今後は二輪用アルミフレームの溶接をするそうです。
アルミフレームということは、CBRなのかな?
どうでもいいことですが個人的にはヤマハ党なので、ヤマハだったら嬉しいんですけどね~。
ちなみに私、以前ヤマハの就職試験を浜松の本社まで受けに行って落ちました(T_T)

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2006-11-27 23:42 | 独り言

11/26(日) 近所の山へ。

朝起きると、曇りだけど雨は降っていなかったので、17-50mmと90mmマクロのレンズ二本を持ってセローで出かけることにしました。
今回は、以前ネットで見つけて行きたいと思っていた近所の林道で、自宅を出て20分程で入口に到着。
d0085289_1917590.jpg

そして林道に入ると、待ってましたとばかりに雨が降り出しました(*_*)

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2006-11-26 20:40 | 小さな旅

試し撮り。

といっても今日は出勤日。
さすがにこの時期は日没も早いので、練習するなら朝しかありません。
そこで、90mmマクロを付けたカメラを持って早めの電車で出社して、会社の空き地で試し撮りすることにしました。
d0085289_20472792.jpg

d0085289_2047393.jpg

時間もあまりなくてじっくり撮ることはできませんでしたが、さすがにピント合わせがシビアでピンボケ連発でした(笑)
でも、これはちょっと面白いかも。
花だけではなくて、いろんな場面で使えたらいいなあ。

楽しみにしていた明日のツーリングは中止に。
言うまでもなく、ここ最近の「天気いいのは仕事の日だけ、ザマーミロ!」の法則のせいです(・ε・)
午前中だけでも雨が降らなければ、近場でどこか行こうかな。
[PR]
by shibainu14 | 2006-11-25 21:10 | 写真

新兵器?導入。

というわけで、本日購入したのは・・・
d0085289_2323204.jpg

タムロンの「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1」というマクロレンズで、一番右のやつです。
これで、
タムロン「SP AF 17-50mm F/2.8
キヤノン「EF50mmF1.8 II
という3本体制になってしまいました・・・
キットレンズのEF-S18-55mmは友人に譲る予定。

初めは、望遠ズームにしようと思っていろいろ調べていたのですが、いつのまにか「マクロレンズって面白そう!」ってことになってしまっていました(笑)
中望遠?としても使えるだろうし、評判のいいレンズなので持ってても悪くはないだろうかと・・・。
キヤノンのEF-S60mm F2.8マクロとかなり迷いました。
まあ、完全に趣味の世界だから何を買おうと自分の勝手なのですが、ちょっとやばい趣味に足を踏み入れてしまったなあと、危機感を感じている今日この頃です(・・; )
[PR]
by shibainu14 | 2006-11-23 23:50 | 旅の道具

毎年恒例の・・・。

今月はかなり乗ったので、しばらくはバイクはお休みしようかなあと思っていたら、会社の人からツーリングのお誘いが。
毎年恒例となっている、「仙人風呂」で有名な川湯温泉への日帰りツーリングで、今度の日曜日に会社のバイク乗りが集まります。
去年は大型のTDM900だったので何とかついて行けたけど、今年はセローだからきつそうだなあ・・・(*_*)
まあ、それと直接の関係があるかは分かりませんが、近々(というか明日?)新兵器を導入する予定でここのところいろいろと調べていました。
ボーナスも目前だし、まあいいかな・・・。
[PR]
by shibainu14 | 2006-11-22 22:53 | 独り言

11/18(土) 剣山スーパー林道へ。

結局一睡もできないまま、夜中1時過ぎに和歌山港へ向けて出発しました。
道が空いていることもあって、南海フェリー乗り場へは30分程で到着。
d0085289_1848297.jpg


・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2006-11-21 20:08 | 小さな旅

とりあえず行ってみよう。

四国の天気は、明日土曜日は良さそうですが日曜日は雨が降りそう。
ですが、今回を逃すとしばらくはバイクで遠出できそうにないので、がんばって?行くことにしました。

初めは四万十川周辺を考えていましたが、1泊2日ではちょっと慌しそう。
そこで、今回は剣山スーパー林道で紅葉を撮る!そして野宿!ということに変更。
ネットで紅葉情報を調べると、高知側の高の瀬峡、そして徳島側の殿川内渓谷が共に見頃とのことで、俄然やる気も出てきました(笑)
ちなみに、過去この両方で野宿したことがあって、明日は徳島側から時間をかけて林道を走り、高の瀬峡あたりでの野宿になりそうです。

最後に剣山スーパー林道を走ったのはもう7年程前になりますが、写真を始めた今はその頃とはまた違った見方で走れるかな?
とても楽しみです。
夜中のフェリーで徳島に渡るのですが、もう寝れないや・・・( ^o^ )
[PR]
by shibainu14 | 2006-11-17 21:36 | 独り言

出勤前にひとっ走り。

換装したアンダーガードの試走も兼ねて、今朝は早起きして出勤前に走ってきました。
自宅から10分程の距離に行き止まりの林道があって、そこへ行ってみることに。
カメラも一応持っていたのですが、どうも体調が完全には良くなっておらず、また日も昇っていなかったので(笑)ほとんど撮れていませんが、何とかアンダーガード周りを1枚。
d0085289_2028789.jpg

今週末は久し振りに泊まりで出かける予定なので、特に問題もなくて一安心。

そのままセローで出勤したのですが、昼休みに外に出るとそれはもう綺麗な青空!
急いで昼食を済ませ、ロッカーからカメラを出して写真を撮っちゃいました。
d0085289_20345737.jpg


今週末は、キャンプ道具をセローに積んで四国に行こうと思っています。
って、今天気予報を見たら微妙だなあ・・・(;´д` )
[PR]
by shibainu14 | 2006-11-15 20:45 | バイク

セロー小変更。

購入時に付けたハンドガード・アンダーガード・キャリア&トップケース、そして前車から移植したGPSマウント以外は、何もいじらずに乗ってきました。
しかし、今回その中のアンダーガードを変更することにしました。

これまで使ってきたのは純正のアルミアンダーガードで、見た目もかっこいいのですが難点はオイル交換時に外さないといけないということです。
まあこれは旧セローも同じでしたが、取付ボルトが1本から4本になり、また構造上取付がとても面倒に感じていました(この辺の設計は何とかならなかったのかなあ・・・)。
外さなくてもいいようなものはないかとネットで検索すると、何種類かありました。

そして今回購入したのは、「ぱわあくらふと」製のスキッドプレート。
オイル交換できるように、ドレンボルト部分に穴も開いています。
購入前に調べたときに、アルミのガードにエンジン音が共振?するためいろいろと工夫されている方が多かったのですが、その対策品としてフレームとガードの間にはさむスポンジテープが同封されていました。
土曜日に早速取り付けましたが、昨日は体調が悪くて結局乗れませんでした。
そこで、明日あたり出勤前に裏山の林道に行ってそのまま出社しようかと考えています(笑)
そのときに写真も撮ってこようと思います。
[PR]
by shibainu14 | 2006-11-13 18:46 | バイク

11/4(土) 2台で林道ツーリング。

今日は、スズキのDF125が納車されたばかりのかみおさんと二台で林道ツーリング。
昨日、飲みながらルートの打ち合わせをする予定でしたがDFの調子がいまひとつとのことで、中止になりました。
バイク屋に見てもらった結果、ツーリングには行けるとのことで一安心。

はりきって4時半に起床し(笑)、セローに荷物を積んで5時半には出発しました。
集合は前回と同じ吉野町ですが、私の家からは微妙に遠いんだよなあ・・・。
さすがに11月、朝の冷え込みはかなり厳しくて、防寒着を全て着込んで走ります。

休憩もあまりとらずにがんばって、待ち合わせの吉野川の河原に着いたのは7時半。
d0085289_18581126.jpg

かみおさんはすでに着いていて、しばらく河原で遊んでいたとのこと。
初めて見るDFは、渋くて実用的な感じでかなりかっこいいです。
タイヤが減り気味なのがちょっと気になりますが・・・。

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2006-11-08 20:26 | 小さな旅