<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年末・年始は・・・。

毎年、福岡に帰省するのですが、今回は久し振りにバイクでフェリーに乗って帰省することに。
雪でも降らなければ、くじゅうや阿蘇の方に行きたいなあと思ってます。

考えてみたら、今年バイクで九州を走ったのは3月のただ1日だけでした・・・。

今年は、自分にとって大きな転換の年だったと思います(純粋に趣味の話ですが・・・)。
もちろん、一眼レフを始めたことと、セローに復帰したことです。
特にカメラの方は大きくて、大型からセローに乗り換える理由の一つになったくらいでした。
初めは戸惑うことの多かった一眼レフも、この1年でだいぶ慣れてきて多くの事も学びました。
来年もいろいろな所に出かけて写真を撮りたいなあ。
by shibainu14 | 2006-12-27 22:29 | 独り言

12/20(水) 有休で紀伊山地の林道散策に行ってきました。

というわけで、出発は朝8時。
この間のキャンプで汚れたままのセローですが、チェーンオイルだけ注油してから走り出しました。
今日はちょっと南の方へ足を伸ばしてみようと思い、和歌山県本宮町の「大塔川林道」周辺を探検する予定(笑)

距離もけっこうありそうなので、高速である程度移動することにしました。
天気は快晴ですが、この時間だとまだまだ気温が低くて高速はつらいです(T_T)

吉備湯浅PAで、朝食にうどんを食べて暖まりました。

・・・続く
by shibainu14 | 2006-12-21 00:43 | 小さな旅

12/16(土)・17(日) ひさびさにバイクでキャンプ。

朝、早起きしてキャリアに付けていたトップケースのベースを外し、新しいバッグをセローに取り付けました。
これで、便利な箱生活ともお別れです・・・。

容量的には自分の装備に対して、まだ少しの余裕があってパッキングしやすかったので安心しました。
バッグの外に、キャンプの撤収時に最後に畳むタープ一式、テントのポール、三脚、そして地図をくくりつけて完成。
荷物はあとは身に付けるカメラバッグだけで、何とか計画通りにまとまって良かったー(^ ^)

しかし今日はすっきりした晴れ模様で、荷物を積んでいる間も早く出発したい気持ちで一杯でした(笑)

・・・続く
by shibainu14 | 2006-12-17 22:09 | 小さな旅

続・旅の道具あれこれ。

今日、新しいバッグを買ってきました。
TANAXの「フィールドシートバッグ」というやつで、容量は可変式で39~59L。
とりあえずキャンプ道具一式を入れてみましたが、なかなかいい感じ。
これまではずっと、ロープでくくりつける積み方で、バイク用のシートバッグを使うのはこれが初めて。
明日、このバッグを積んでキャンプに行くのですが天気もなんとかなりそうで楽しみです。
ちなみに箱は外して、このバッグとカメラバッグだけで行ってみようと思います。

セローに乗って買いに行ったのですが、乗る前にテールランプのポジション側?が切れているのに気付いて、ホームセンターで電球を買って交換しました。
いや~、気付いて良かった。
チェーンも少し伸び気味だったので、明日の朝調整しよう・・・。
by shibainu14 | 2006-12-16 00:34 | バイク

旅の道具あれこれ。

バイク自体はあまりいじらない派の自分ですが、旅の道具にはかなりのこだわりが。
今の課題は、「とにかく荷物をコンパクトにすること」。

これは昔からこだわってきたことなのですが、今年セローに戻ってきてからはその必要性を強く感じるようになっていました。
身軽なセローだから、その良さを失わないためにも荷物は少ないほうがいい(非力だからってのもありますが・・・)。
加えて、私の場合最小限の装備でキャンプするほうが楽しいということもあります。

今は、キャンプ道具を中心とした大物を入れたモンベルの防水バッグをシートの上に積み、日中取り出すものはキャリアに付けたトップケースに、そしてカメラバッグは身に付けて、という感じなのですが、かなり窮屈で身動きが取れません(T_T)
これはトップケースがキャリアを占領してしまっているからなのですが、いっそのことケースを外して大きなツーリングバッグ一つで済ませた方がいいのかなあと思う今日この頃。
日帰りツーリングではとても便利なんだけど・・・。
でも、あれこれ考えて工夫するのもけっこう楽しいひと時だったりします。

あとは、もう十年近く使っている大きな寝袋をダウンのものにすれば一気にコンパクトにできるなあ、と密かに購入を企んでいます(笑)
by shibainu14 | 2006-12-14 22:52 | バイク

10/8(日) 屈斜路湖~上士幌航空公園キャンプ場

長いこと放置していた秋の北海道の日記ですが、ようやく続きができました(笑)

目を覚ますと、窓の外は相変わらずの風と雨。
寒いので、朝風呂に入って温まります。

今日もずっと雨の予報で、もう一日ここに泊まろうかなあと思って聞きましたが予約は一杯とのこと。
行き先も決めないまま、とりあえず荷物をまとめて出発することにしました。

・・・続く
by shibainu14 | 2006-12-14 20:01 | 06.10レンタカーで北海道

セロー仲間できる。

今日、会社の友人から突然「セロー買ったよ!」と言われてびっくり。
これが初バイクで、自分は以前からセローを強く勧めていたのですが(笑)、しばらくバイクの話もしていなかったので寝耳に水でした。
型式的には自分のとは色違い(黒)の250。
とりあえずは写真を見せて、ツーリングやオフロード、そしてキャンプの世界に引きずり込もうと考えています(笑)

自分のセローも乗り始めて半年が過ぎて、走行距離は6000キロちょっと。
トラブルも転倒もなく快調ですが、ぼちぼち6ヵ月点検に出さないとなあ。
by shibainu14 | 2006-12-11 23:13 | バイク

12/10(日) 近所の山へ。

土日で友人とキャンプに行く予定でしたが、昨日はまたしても!雨で中止。
しかし天気はともかく体調が最悪で、ひさしぶりに風邪を引いてしまいました(T_T)
金曜にサッカーをやったのが悪かったかな・・・。

そんなわけで昨日は一日中寝込んでいたのですが、今日の午後になって天気も回復してきました。
体調も少し良くなったので、カメラを持ってセローで出かけることにしました。
遠出する気力もないので、今日は前回行った近場の林道まで。

・・・続く
by shibainu14 | 2006-12-10 18:05 | 小さな旅

わんこ撮影。

先週末、ちょっとした用事があって福岡に帰省したのですが、カメラも持って行ったので実家の柴犬・さくらの写真を中心に撮ってきました。

さくらと会うのは8月の山登り以来だったのですが、やっぱり犬には癒されますね・・・(=´∇`=)

・・・続く
by shibainu14 | 2006-12-04 21:49 | 柴犬さくら