<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

何という天気・・・。

またまた天気の愚痴になっちゃいますが・・・。
今週はいい天気が続いていて、ほんとに仕事するのがもったいないくらい(+_+)
何で平日(略)と、写真好きの先輩と毎日のように言い合っています。
d0085289_221976.jpg

そこで、今日は上着の中にカメラを忍ばせて電車に乗り(怪しいな・・・)出勤。
出社前、昼休み、そして定時後に写真を撮り、その合間に仕事をしました(笑)
まあ、殺風景なところなので大した物は撮れないのですが、青空が綺麗で大満足。

今度の三連休には四国に行く予定なので、今日みたいな天気になってくれないかなあ・・・。
[PR]
by shibainu14 | 2007-01-31 22:34 | 独り言

1/28(日) 父鬼街道の脇道散策。

朝、恐る恐る空を見ると、やっぱり雲が多い・・・。
でも、時間と共に良くなるかもしれないと自分に言い聞かせてセローを始動!
今日は久し振りにズームレンズを使おうと思い、17-50mm/F2.8を持って行くことに。
90mm/F2.8マクロもカメラバッグに入れて、出発。

行き先も、最近は同じところばかり行っているのでたまには初めてのところにも行ってみよう。
ということで、今日は和泉市と和歌山県の那賀町を結ぶR480、通称「父鬼街道」の脇道を探検します(^O^)

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2007-01-28 23:13 | 小さな旅

明日こそは青空を。

今週末の天気は、予報がいい方向に変わっています。
今日は電車で神戸の方まで行ったのですが(撮影ではないです)、なかなかいい天気でした。
ただ、贅沢を言わせてもらうと青さがいまいちで、最近の平日程ではありませんでした。
明日はセローで出かけるつもりですが、何とか晴れてくれないかなあ・・・。
晴れてくれさえすれば、目的地はもうどこでもいいです(笑)

話は変わりますが、春頃にはカメラの方をステップアップ?しようかと考えています。
今のキヤノンではEOS30Dということになるのですが、モデルチェンジの噂もちらほら。
他社が続々と新しい物を出してきている中なので、そろそろじゃないかと気になって仕方がない今日この頃です。
ただ、これはバイクに対する考え方と同じなのですが、カメラは目的ではなく手段だということを忘れないようにしたいなあと思います。
とか言っといて、レンズがいつの間にか増えてきているのですが、これも手段の一つと言うことで・・・。
[PR]
by shibainu14 | 2007-01-27 23:46 | 独り言

続・もう嫌がらせとしか・・・。

実は、前の日記を書いた翌日の火曜は、有休をとっていました。
月曜のあの青空、そして天気予報は晴れ、今日は写真を撮るぞ!とはりきって出かけました。
紀ノ川沿いを走って五條あたりまで行くことに。
d0085289_2120932.jpg

普段通り過ぎるだけの広域農道で、珍しく写真を撮ったりしてもうウキウキです(^O^)

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2007-01-25 22:00 | 小さな旅

もう嫌がらせとしか・・・。

いやあ、天気の話なんですが(笑)
昨日も、夕方にちょっと写真を撮りに行こうかと思っていたのですが、何なんですかあのやる気の無い曇り空は・・・。
セローにも結局乗らずじまい。
そして今日、昼休みに外に出ると真っ青な空ですよ。
深~いため息が出ました(x_x)

そんなわけで、ここのところツーリング・写真で天気に恵まれることは少ないです。
バイクでの遠出もしばらくしていないし、そろそろどこか行きたいと思い始めているのですが・・・。
d0085289_2263950.jpg

写真はイメージです(2006年5月・長野県鎌が池キャンプ場にて)。

来月の3連休あたりに、四国にでも行ってみるかなあ。
四万十川を撮りたいと思い立ってもうすぐ1年経つのに行けていないし・・・。
d0085289_23201920.jpg

d0085289_23202994.jpg

(2003年3月・四万十川にて)
[PR]
by shibainu14 | 2007-01-22 22:17 | 独り言

1/20(土) 大人の遠足?~富田林寺内町から滝谷不動へ。

昨日買ったガイドブックを読んで、とりあえずあまり遠くない場所を検討した結果、大阪府富田林市内に残る古い町並みを見に行くことに。
セローで行くかどうか迷いましたが、たまにはじっくり写真を撮りながら歩くのもいいかなと、電車で行くことにしました。

朝7時、南海本線に乗って出発!
実は昨夜は、遠足前夜ということで4時間程しか眠れませんでした(子供かよ・・・)。
電車での旅は、昨年9月の高野山以来なのですが、あのときも寝不足のまま出発しちゃったよなあ・・・。

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2007-01-21 00:50 | 小さな旅

新たな出会いを求めて。

ちょっとかっこつけたタイトルですが(-.-)y-~~~
最近は泊まりで遠くに出かける機会がなかなかなくて、近場のツーリング&撮影が多いです。
なので、ちょっと趣向を変えたらバイクも写真も新鮮かなと思って、本屋さんを覗いていたらこんな本を見つけました。
d0085289_2320297.jpg

一応、まだ20代なのですがこういうのに興味があるんですよね~、最近。
友人からは「渋い!」って言われちゃいましたが(笑)

今週末は天気も何とか持ちそうなので、この本を参考に出かけてこようかと考えています。
楽しみだなあ、「大人の遠足」(^o^)
[PR]
by shibainu14 | 2007-01-19 23:27 | 独り言

10/9(月) 上士幌航空公園キャンプ場~新千歳空港~関西空港

昨年秋の北海道の旅、最終日の日記が今になってできました(笑)
アップ用の画像はだいぶ前からデスクトップに準備できていたのですが、放置していました(--;)
d0085289_21112179.jpg

目を覚ましてテントから出てみると、雲の間から待望の青空が!!
最終日になってようやく天候も回復してくれそうです。
わくわくしながら出発準備をしました。

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2007-01-16 22:46 | 06.10レンタカーで北海道

1/14(日) 早速試し撮りに行ってきました。

28mm、50mmそして90mmマクロの単焦点3本セットを持ってセローで出かけました。
特に目的地もなく、遠出という気分でもなかったので紀ノ川あたりまで行くくらいにするかと思い、9時くらいに出発です。

根来寺のところから山間を行く林道に入りました。
d0085289_22331651.jpg

天気予報ではお日様マークだけでかなり期待していたのですが、ちょっと雲が多すぎじゃないかこれは・・・。
日が当たらないと思いのほか寒いし、写真を撮ろうという気がなかなか起こらない(T-T)

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2007-01-14 23:58 | 小さな旅

EF28mm F2.8 買っちゃいました。

d0085289_2328125.jpg

予想通りの展開で、新入りが増えました(笑)
今日は仕事が終わって、難波のビックカメラに直行しました。
レンズを見るついでに、ボディの方もいろいろ見てみましたが、EOS30Dいいなあ・・・。
ファインダーも見やすいし、持った感じも適度な重量があって・・・。

いかんいかん、今日はレンズを見に来たんだったと何とかその場を離れました(--;)
キヤノン純正のEF28mm F2.8とEF35mm F2の二本を売り場のKissデジタルXに付けさせてもらって比べた結果、28mmにしました。

使っていないEF-S18-55mmを除くと、ズームレンズ1本に対し単焦点が3本って・・・(笑)
明日はこの単焦点3本を持って試し撮りに行ってきます!
[PR]
by shibainu14 | 2007-01-13 23:43 | 旅の道具