<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

過去の相棒列伝② W650

d0085289_22511867.jpg

(熊本・旧一ノ宮町より阿蘇・高岳を望む)
セローから普通のロードバイクに乗り換えた後、大型免許を取得して乗り始めたのがW650。
これが、本当に美しいバイクでした。
クランクからカムシャフトの動力を取り出すのに、チェーンではなく「ベベルギア」を使うという独特のエンジンは、ため息の出るような美しさ(-.-)y-゜゜゜
そして、いろんなところで語られていることですが、エンジンやメーターの傾斜角、ハンドル周りの処理に至るまで、デザイナーのこだわりが息づいています。

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2007-06-30 00:13 | バイク

過去の相棒列伝① セロー225W

平日はバイクに乗らないようにしているので、なかなかネタもございません(--;)
そこで突然ですが、過去の相棒達についてちょっと古い写真と共にご紹介しようと思います。
写真は、大学の頃研究室にあった普通のスキャナで取り込んだだけなので綺麗じゃないですが・・・m(_ _)m
誰もいない研究室で、徹夜でスキャンしていたのを思い出します(笑)

まずは、「セロー225W」。
今乗っている「セロー250」のお父さん?に当たるバイクです。
乗り始めたのは、今からちょうど10年前でした。
d0085289_17521089.jpg

(北海道・日並林道の丘にて)

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2007-06-29 01:03 | バイク

6/23(土) 緑の森を行く、超スローなツーリング?

はりきって5時前に起床し、6時にセローを始動し出発!
雨も上がり、綺麗な青空と雲が広がっていました。
空気も澄んでいて、こりゃあいい天気になりそうだと思いつつもどれだけ気温が上がるのだろう・・・と不安になります(笑)

コンビニで簡単な食料と飲み物、たばこ、GPSの電池を買ってから、山へ向かいました。
d0085289_647756.jpg

拡大(EOS30D+EF50mmF1.8・・・絞り優先AE,F2.5,1/2s,ISO100,PL,三脚)
時刻はまだ7時頃で、森の中はやっと朝日が当たり始めたくらいの暗さなので、三脚がないと撮れないです(--;)

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2007-06-24 10:04 | 小さな旅

明日は・・・。

晴れるようなので、前回見つけた山道、そしてその周辺を散策に行こうかと思っています。
それにしても、ここまでご近所散策にはまってしまうとは・・・自分でも驚いています(--;)

今日はよく雨が降ったので、雨上がりの森がどんな景色を見せてくれるのかと、仕事中にも密かに妄想する始末。
d0085289_2239183.jpg

そんな妄想の中で手にしていたのが、この90mmマクロでした(笑)
まだまだ使いこなせていないこのレンズで、いい写真を撮れたらいいなと、今から楽しみでワクワクです(^^)
[PR]
by shibainu14 | 2007-06-22 22:53 | 独り言

どーなる?今年の北海道・・・。

知り合いの旅行代理店の方にお任せしていた、お盆の北海道行きフェリーの予約。
結果は、予約が取れたのは復路のみでした・・・。

毎年、予約の電話はなかなか繋がらないのですが、それでも大体昼過ぎには予約が取れていました。
今年から、ちょっと値上がりもしていたのでこれなら余裕だろうと思っていたのがバカでした(+_+)
やっぱり、行きたい人は何が何でも行きたい・・・それが、北海道なんだよなあ。
d0085289_2231935.jpg

これは去年の写真なんですが、20時間の船旅を終え、小樽港に降り立つ直前。
このワクワクドキドキを、今年は味わえるのだろうか・・・。

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2007-06-20 22:50 | 独り言

新パーツ?装着。

バイクの改造には消極的で、あまり関心も無い自分。
今乗っているセローも、必要最低限の装備を追加しただけ(リアキャリア・ハンドガード・アンダーガード・GPSマウント)。
ただ、数日前にふと思い立ってネットで調べると、興味深い物を見つけました。

若干大きいような気がしたので、ワンオフ?でサイズ変更をお願いして注文。
昨日のツーリングから帰宅してすぐに届いたので、早速取り付けてみました。

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2007-06-18 00:05 | バイク

6/16(土) またまた、近場の脇道探検。

梅雨入りしたばかりの関西ですが、今日は信じられないような快晴だ!!
そこで、再び近場の探検ごっこに出かけることにしました(^O^)

和歌山~橋本を結ぶ「広域農道」、ここはたまに通る道なのですが、北側に連なる山々が以前から気になっていていつか散策したいと思っていました。
というわけで、今回はその辺りで新たな場所を探そうと思い、「Yahoo!地図」をじっくり見て珍しく計画を練っていたのでした。

前回ほどのご近所というわけでもないのですが、まあ自宅からは1時間前後の距離なのでかなり気楽です。
計画を練ったとはいえ、地図を調べる以上のことは何もしていないのでどんな雰囲気の場所なのかワクワク半分、不安も半分だったのですが・・・
d0085289_20115414.jpg

拡大(EOS30D+EF50mmF1.8・・・絞り優先AE,F2.5,1/100s,-2/3補正,ISO400,PL)
緑がとっても綺麗で、早速道を外れて森の中へ脱線してしまいました(^^)

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2007-06-16 23:02 | 小さな旅

続・新レンズ試し撮り。

昨日はどういうわけかマクロに夢中になってしまい、新しいレンズの試し撮りもまだまだ不完全燃焼(*_*)
今日も天気は良かったので、午後から軽く出かけることにしました。
今回も近場ですが、地図に載っている白線の道で気になる場所があったので、そこを探検しようと(笑)軽い気持ちで出発。

とある集落を抜けて、狭い狭い山道に入って行きました。
d0085289_19241313.jpg

おおお、何だか秘境ムードだなあ・・・この先に一体何があるんだろうか?
ちょっぴりドキドキしながら(((;゚Д゚)))、トコトコとセローを走らせます。

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2007-06-10 21:10 | 小さな旅

新レンズ試し撮り。

この土日は、高松の友人とセロー2台で四国を廻る予定で、荷物も準備しておいたのですが天気予報が何とも微妙・・・。
どうしようか本当に迷ったのですが、さすがに前回のような青空は期待できそうもなかったので再び延期になってしまいました(T-T)

昨日の夜遅くに降り出した雨は土曜になっても止む気配はなく、今週末はバイクはおあずけかなあ・・・とふてくされていたのですが(゚з゚)午後からは日射しが出てきました。
新しく買った「EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」も使いたいし、セローでご近所散策にでも出かけよう(^^)
まずは近くの漁港に立ち寄ってみることに。
d0085289_21164514.jpg

お~っ、広い!
ファ、ファインダーの向こう側には、今まで知らなかった世界が広がっていました。

そして、ワクワクしながらこの間行った裏山へ向かったのでした。

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2007-06-09 23:16 | 小さな旅

新たな眼。

楽しかった信州の旅からもう、1ヶ月が過ぎました。
徐々に余韻も冷めてきてはいますが、気が付けばもう6月。
あと数日で、今年もいよいよあの日がやってきます。

それは「お盆休みの北海道行きフェリーチケット争奪戦」。
毎年、なかなか予約の電話がつながらなくて一苦労なのですが、去年からは知り合いの旅行代理店の方にお願いしているので今回も余裕です、たぶん(^^)v

今年も、道内を廻れるのは実質4日間。
短い時間ですけれど、既に目的地は決まっています。

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2007-06-06 23:02 | 旅の道具