<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

セロー準備完了。

土曜の朝、6時前から洗車。
この時期の洗車は、気温が上がる前にやらないとえらい目にあいます(*_*)
d0085289_2330366.jpg

だいぶ綺麗になったかな・・・?
アンダーガードに貼ってあるメーカーのステッカーを見たのは久し振り(笑)
洗車後、若干減っていたオイルを補充したり、クラッチワイヤーに給油、そしてチェーンを張ったり簡単な点検・整備をして、これで北海道への準備ができました(^^)
それにしても、今のセローでは奇跡的に一度も転倒はないですが、細かいところを見ていくと擦り傷がところどころに。
けれども、共にいろんなところを走破してきたんだと思うと、そんな傷が何だか誇らしく見えます(笑)

綺麗になったことだし、最後のチェックがてら?ちょっと走りに出かけました。

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2007-07-30 00:05 | バイク

北の大地への思いは、日々強く。

梅雨明けして、関西は暑い日が続いています。
早く涼しい北海道に行きたい・・・(*_*)

今年の北海道は、例年以上に強い期待を抱いて出発を待ち望んでいます。
それは、昨年の「宗谷丘陵」との出会いがあまりにも感動的だったからです。
以前にも行ったことはありましたが、セローで初めて入り込んだ脇道の先に広がっていた景色に驚きました。
アウトライダーで「おとぎの国」なんて形容がされていましたがまさにそんな感じで、夢の中を漂っているような、不思議な感覚だったことを強く覚えています。
このときの高揚した気分を表現するうまい言葉が見つかりません・・・。
1年が経った今でもあのときの感激は色あせることはなくて、最近はその光景を思い出してはため息をつくことが多いです・・・。

そんなわけで、今年の北海道はオロロンラインを走って宗谷丘陵に行く、これ以外の計画は全く立てていません(笑)
しかし、これだけ強い思いを持ってあの地に立ったら、感激して涙が出るかも知れません(--;)

そして、昨年はそこに至るまでにも、素晴らしい風景との出会いがありました。

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2007-07-27 21:27 | 独り言

ぶらっと森林浴。

朝、所用のため電車に乗っていると浮き輪を抱えた家族連れの姿が。
子供はもう夏休みなんだなあ・・・。
蝉の鳴き声も大きくなってきて、夏らしくなってきたと感じる今日この頃。

昼前に、セローで出かけることにしました。
私の場合は海水浴ではなく森林浴、そして浮き輪はいらないけれど(笑)水中眼鏡とサンダルを積んで(^^)
今日は雲が多く、お日様は望めそうもない空模様ですが雨が降ることはなさそう。
d0085289_19204526.jpg

拡大(EOS30D+EF-S10-22mm,PL)
1ヶ月ぶりにやってきた、とある山中に延びる林道。
先週までの雨の影響が心配だったのですが、セローで走る分には大丈夫そう。
ただ、脇を流れる川の音が以前より大きいのをはっきりと感じます。

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2007-07-22 21:18 | 小さな旅

行動開始。

ようやく、今月号のアウトライダーを読みました。
「高原の夏 大特集」という魅力的な特集には、素敵な写真が一杯。
その中に、大好きな宗谷丘陵がちょこっと載っていました(^^)
「おとぎの丘陵地帯」っていう言葉が言い得て妙だなあ、と思ったり。
去年、初めて迷い込んだときの心境を思い出しました。
そして、載っていた写真はこの場所だ!
d0085289_22231677.jpg


・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2007-07-20 23:02 | 独り言

7/16(月) 台風一過の山へ。

多少の雨は降ったものの、大阪では台風の影響はほとんどありませんでした。
月曜になると久し振りに綺麗な青空が出ていて、それにつられるように軽くお出かけすることにしました。
今日は、この間時間切れでじゅうぶん探検できなかった、高野山周辺が目的地。
d0085289_1105457.jpg

空気が非常に澄んでいて、ただ走っているだけでもとっても気持ちがいいです。
メッシュジャケットを通して感じる風も、いくらか涼しい感じ。
久し振りに国道で高野山まで上がり、ほとんど交通量のない脇道へと入っていきました。

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2007-07-17 01:12 | 小さな旅

夏の旅、行き先変更・・・?

あと1ヶ月となった北海道行きなんですが、未だに往路のフェリーの予約が取れていません(T-T)
2日に一度くらいは電話で空席の確認はしているんですが、このままだとセローは先に送って、自分は飛行機で行くことになりそう。
高くつきそうだ(+_+)

オロロンラインの夕暮れを見たい、そして宗谷丘陵に再び立ちたいという強い思いはあるけれど、北海道にそこまでこだわることもないかなあとちょっぴり考えるようになってきました。
そして数日前、NHKスペシャルで見た番組に思わず目を奪われました。

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2007-07-14 20:34 | 独り言

7/8(日) 近場の脇道探検&撮影。

日曜日はセローの洗車でもしつつ、のんびり過ごそうかと思っていたらいい天気。
のんきに洗車なんかやってられるか!ということで、急遽近場の散策に出かけることに(^o^)/

出発は10時前とやや遅め。
切れていたチェーンオイルを補給してから、走り出しました。
目的地は、少し前に見つけた雰囲気のいい脇道。
現地へのアクセス(笑)は、和歌山~橋本の広域農道を使うとかなりスムーズ。
そして、急坂の脇道に入ってぐんぐん高度を上げて行きます。
舗装路とはいえ1・2速の、急勾配が続きます。
d0085289_1923198.jpg

日陰を見つけて一服。
鮮やかな紫陽花が、ちょっぴりだけ涼しくしてくれるような、そんな気がします。

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2007-07-08 21:30 | 小さな旅

7/7(土) 雨上がりの裏山へ。

ここのところ、故郷の九州は大雨に見舞われているようで、ニュースで映像を見るたびに胸が痛みます・・・。
関西ではそれほどでもないのですが、多少は雨が降ってようやく梅雨らしくなってきました。
今週末も、天気はよくなさそう。

今朝は時々小雨のぱらつく中、近くの裏山へ散策に行ってきました。
今回は歩いて写真を撮りながら散策しようと思っていたので、カメラを含め荷物は全てバックパックに入れ、簡単な食料と透明な傘を買って山へ。
自宅から3キロちょっと走ると、未舗装の林道に入りました。
d0085289_19211694.jpg

傘を積んだセローが何だかお茶目(笑)
しかし、バックパックを背負ってセローに乗るのは初めてで、何か違和感があるなあ・・・。

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2007-07-07 21:33 | 小さな旅

過去の相棒列伝③ TDM900

d0085289_19551667.jpg

(静岡・御殿場市より富士山を望む)

W650から乗り換えたのが、ヤマハの逆輸入車であるTDM900。
このバイクはやたら車体がでかくて、小柄な自分でも乗れるのか(((;゚Д゚)))と不安になったものです。

搭載する水冷900cc・並列ツインエンジンは、1気筒当たり吸気3・排気2の5バルブというヤマハ独特の機構で、なかなかくせがあって初めはかなり手こずりました(+_+)
Wのような分厚い低速トルクはなくて、意外とギヤチェンジが忙しく、またスロットル操作を丁寧にやらないとギクシャクしてしまいます。
重心も高めで、Uターンには本当に気を遣ったなあ・・・。
でも、コツをつかんでくると、それを操る喜びはW以上に大きいものでした。
低回転では適度な鼓動感もあり、しかも吹け上がりの鋭い面白いエンジン。
そして、大きな車体に跨る度に感じる緊張感も、いつしか楽しみに変わっていきました。
そんな適度なスポーツ性を持ちながら、長距離でも疲れの少ない車体構成で、今とは違って遠くに行くのが気楽だったなあ・・・。
私の車歴の中で唯一の水冷エンジン、そしてFIと、かなりのハイテク(笑)マシンでした。

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2007-07-04 00:38 | バイク

6/30(土) 高野山周辺を、気ままに散策。

天気も持ちそうな土曜日に、ちょっと遠出?してきました。
ここ最近のご近所散策から少し行動範囲を広げて、ちょっとした遠足気分(^^)

はりきって4時に目覚ましをセットしておいたのに(笑)寝坊してしまい、出発は8時過ぎになってしまいました。
こりゃあいかん、と若干焦り気味で走り出しました。

今日は、高野山の周辺でまだ知らない場所を中心に探検しようという計画なのですが、その前にちょっと寄り道していくことにしました。
d0085289_1756725.jpg

それは、ちょっと前に見つけた「緑のトンネル」の場所。
セローを停めエンジンを切ると、聞こえるのは小さな川の流れと鳥の鳴き声だけ。
明日から7月ですがまだセミの気配はなく、相変わらずウグイスが元気よく鳴いていました・・・。

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2007-07-01 21:10 | 小さな旅