<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

空はなぜ青いの?

ここ最近の青空を見ていると、いい歳して(笑)そんな素朴な疑問が沸いてきます。
というわけで、いろいろと調べて勉強してみたりしています(^^)
そんな暇があったら、仕事に関する勉強でもした方がいいような気もしますが・・・。
d0085289_22172615.jpg

↑紀ノ川の土手にて(EOS30D+EF50mmF1.8)
この前の日曜の午後、青空につられて少し走ってきました。
ようやく、北海道の土も落とし綺麗になったセローで・・・。

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2007-10-31 22:41 | 小さな旅

10/21(2) 木漏れ日に包まれて。

古座川町役場前からr227・田原古座線に入り、途中から池野山川沿いの山道を上って行きます。
ここもけっこうな酷道ですが、青空の下、そして出発早々ということでまだまだ元気一杯(笑)
時間が経つにつれてうんざりしてくるのが、いつものパターンですが・・・(--;)

そして、いよいよ今回の最終目的地である「樫山林道」へと足を踏み入れました。
時刻は、9時ちょうどでした。
d0085289_18352613.jpg

う~ん、何だかあまり日が当たらないなあ・・・早すぎたかな(+_+)

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2007-10-28 23:06 | 07.10南紀の秘境探検3

10/21(1) 古座川の朝。

テントの中はまだ薄暗い5時前、目を覚ましました。
頭痛も少しは治まったようで、ホッと一安心。
寝袋にくるまったままフライシートのジッパーを開けて、外の様子を窺うと・・・夜明け前の空に、満天の星が輝いていました。
慌てて寝袋から這い出し、カメラと三脚を手に外へ飛び出しました(+_+)
d0085289_2395683.jpg

↑拡大(EOS30D+EF-S10-22mm)

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2007-10-27 00:33 | 07.10南紀の秘境探検3

10/20 風邪にも負けず・・・。

このところ、呆れるくらいの真っ青な空を恨めしく思いながら働いていました。
金曜は久し振りにまとまった雨が降り、土曜もそれを引きずるような予報だったのですが、いつの間にか晴れの予報に変わっていました。
土日とも、お日様マークしかありません。
これは・・・。

お日様マークを見たときに、私の頭の中にはある場所が思い浮かんでいました。
それは、前回の旅で偶然出会った南紀の「樫山林道」。
あのときは生憎の曇り空でしたが、晴れてくれたらどんな表情を見せてくれるのだろう・・・と、頭の中で妄想が膨らんできました。

土曜日は別の用事を入れていましたが急遽キャンセルし、金曜の夜遅くに慌ててキャンプ道具の準備(^^;
ただ、どうも風邪を引いてしまったらしく鼻はズルズル、頭もちょっと痛いです・・・。
”バカは風邪を引かない”なんて冗談でよく言うけれど、風邪を引いてでもバイクで走るのが本当のバカです(^o^)/

距離的にはけっこうあるし、それまでには手強い酷道も待ち構えていますが、行かなきゃきっと後悔する!と自分を奮い立たせました(^^)
セローに荷物を積み込んで、早朝6時半に自宅を出発!

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2007-10-24 21:51 | 07.10南紀の秘境探検3

再び、南紀へ。

行ってきました(^^)
相変わらずの険しい酷道・林道に泣きが入りつつ、風邪を引いたままだったのでちょっとつらかったです。
ただ、天気は最高でした。
今回で3回目となる秘境探検(ちょっと大げさかな?)ですが、最も天気に恵まれた旅になりました。
春の四国を思い出すような、真っ青な空にただただ見とれていました。
d0085289_2159271.jpg

↑拡大(EOS30D+EF-S10-22mm)

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2007-10-21 22:38 | 07.10南紀の秘境探検3

ナチュラルツーリング。

ぶらり立ち寄った本屋で、思いがけない雑誌を見つけてしまいました。
アウトライダー別冊の「ナチュラルツーリング」。
噂には聞いてたけど、もう出たんだな・・・と迷わず購入(^^)

この本に出てくる寺崎勉さんには、バイクに乗り始めて間もない頃から、大きな影響を受けていました。
バイクの旅ってこんな楽しみ方があったのか・・・と、当時のアウトライダーや何冊かの著書を、それこそ穴が開くくらい見ていました。

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2007-10-15 00:26 | バイク

10/7 野営地の奥に広がっていたのは・・・。

d0085289_21352887.jpg

昨夜は結局、浅い眠りしかとれませんでした・・・(T-T)
やっぱり初めての場所、そして狭い渓谷での野営は怖いです。

でもまあ、何とかお猿さんには襲われずに朝を迎えることができました。
久し振りにテントの外に出ると、石ゴロゴロの河原で寝たせいか体のあちこちが痛い(+_+)
昨日の疲れもまだ、少し感じていました。
というわけで、気合を入れるため?水中眼鏡を取り出して、朝っぱらから泳ぎました。
あほだ・・・しかもまた、全裸だし(笑)

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2007-10-13 23:36 | 07.10南紀の秘境探検2

10/6 南紀の酷道を彷徨い、辿り着いたのは・・・。

前夜のうちに荷物の準備を済ませ、3時半に目覚ましで起きたけれどう~ん、ちょっと早すぎてつらい(+_+)
二度寝して、6時に自宅を出発!

3連休ですが、最後の月曜日は天気も崩れそうで、このとき既に一泊で帰ってくることになるかもしれないと思っていました。
なので、今日は一気に南下して、どこかの河原でキャンプ、これが目標です(^^)

今回は高速は使わず、山間の十津川村辺りを経由して南下するルートを昨夜のうちに考えていました。
一山越えて和歌山県に入り、紀ノ川の左岸沿いのr13を東へ。
d0085289_1938333.jpg

途中、紀ノ川に降りて一服(-.-)y-~~~
今日は予報どおり、いい天気になりそうだ!

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2007-10-10 22:56 | 07.10南紀の秘境探検2

無事生還。

明日が雨になりそうだったので、今日のうちに帰ってきました。
しかし遠かった・・・(+_+)
d0085289_7223212.jpg

昨日は好天に恵まれはりきって出発したものの、予想以上に険しい酷道に泣きが入りつつ・・・。
テントを張る場所がなかなか見つからず、時間だけが無常にも過ぎていきました。

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2007-10-07 23:11 | 07.10南紀の秘境探検2

待ちに待った3連休(^^)

いや~、今週は長かったです。
仕事も出張があったりして忙し・・・、おっと遊び以外のことは書かないんだった(^^;
セローも、この間高野山へ行って以来カバーをかぶったままでしたが先程、点検のために久し振りにその姿を見ました(笑)

この3連休、実は有休を1日ぶちこんで北海道へ行こうかと密かに企んでいました。
でも、4日間だと往復ともバイク輸送+飛行機という手段を使わないと楽しめないはず・・・。
去年は飛行機+レンタカーでしたがそれでもけっこう高くついたので、現実的に考えるとバイクで行くのはやっぱり厳しいです(泣)

そこで、明日からは南紀の山、川を探検しに出かけることにしました。
3日間あればたっぷり楽しめそう・・・でも月曜は雨になりそうです。

・・・続く
[PR]
by shibainu14 | 2007-10-05 20:55 | 独り言