<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

10/25 さくらと一緒に、紅葉の九重連山へ。

前日、金曜日の夜に、仕事を終えて関西空港へ。
登山靴等の主要な装備は実家に置いてあったので、簡単な防寒着と車中泊用の寝袋、そしていつものカメラバッグのみの軽装で飛行機に飛び乗りました。
1時間程のフライトで福岡空港に降り立ち、そこからは高速バスで実家へ。
帰り着いたのは夜の10時頃だったかと思います・・・(^^;

GW以来、久し振りに会う柴犬さくらへの挨拶もそこそこに(笑)、早速荷物を車に積み込んで出発の準備。
紅葉シーズンの九重連山はとにかく人出が多いので、早朝登山が基本です。
疲れもあるけれど、今夜のうちに登山口へ行っておきたかったのです。
そんなわけで日が変わらないうちに、さくらを助手席に乗せて走り出しました。

・・・続く
by shibainu14 | 2008-11-30 23:56 | 柴犬さくら

久し振りに、古座川まで。

この土日で、南紀の秘境探検に出かけてきました。
向かったのは、本州最南端にほど近いところにひっそりと存在する“樫山林道”。
この林道に偶然出会ってからもう一年、苦い思い出もあるけれどやっぱり心惹かれてやみません。
その雰囲気を楽しもうと、土曜は未明のうちにはりきって出発したのでした。
阪和道の終点、南紀田辺ICに辿り着いたのはまだ夜明け前の6時過ぎ(笑)
そこから林道まで、県道・国道を繋いでひた走りました。

↑拡大(EOS30D+EF50mmF1.8)
さすがに冬も間近ということで、山にお日様が降り注ぐ時間は短くなっていましたが、快晴の空の下のんびりと散策を楽しむことができました。
まったく人の気配もなく、出会ったといえば鹿とお猿さんくらいのもので・・・(--;)

・・・続く
by shibainu14 | 2008-11-23 21:31 | 08.11南紀の秘境探検9

阿蘇の旅からひと月が過ぎて。

いまだに、あの3日間の余韻が冷めずにいます。
その間にも季節は進んで、冬の足音も聞こえてきています。
阿蘇のお天気をふと調べてみると、明日は雪になるかも知れないようです・・・。

あの旅を終えてからセローで出かけたのは、今月初めの剣山だけ。
その間、これまでがんばってくれたセローをバイク屋さんに預けて整備をお願いしていました。
走行距離も3万キロが目前で、いろいろとガタが・・・(^^;

・・・続く
by shibainu14 | 2008-11-18 21:54 | 独り言

日帰りで剣山スーパー林道へ。

この3連休は泊まりでどこかへ行く気はなく、日帰りで出かけようかなあと考えていました。
行き先がなかなか決まらない中、金曜日の朝ふと思いついたのが四国の“剣山スーパー林道”でした。
2年前の秋に日帰りで行けることは経験済みだったので・・・、たまには一日たっぷり走りまくるのも悪くないかな(^^;)
一抹の不安を感じながらも金曜深夜、和歌山発の南海フェリーに乗り込んだのでした。

土曜の早朝6時半には徳島側のスーパー林道起点にセローと共に辿り着き、走り始めたものの高度を上げるにつれて深い霧に飲み込まれてしまい、絶望的な天候に。
でも、走り続けてふと気付くといつの間にか霧もはれ、真っ青な空が広がっていました。

↑拡大(EOS30D+EF17-40mmF4L)
そして、標高1000mを越える山の上を行くこの林道だから、もしかしたら紅葉も見頃かも・・・と密かに楽しみにしていました。
もちろん、事前に紅葉状況を調べるなんて野暮なことはしていません(--;)
その方が、きっと驚きも大きいだろうから・・・。

・・・続く
by shibainu14 | 2008-11-02 09:55 | 08.11紅葉の剣山