8/13(日) 札幌~兜沼公園キャンプ場

札幌から石狩市を経て、真夜中のR231を走り始めました。

辺りは真っ暗で、できる限りハイビームでゆっくりと走ります。
時々、追い付いてきた車を抜かせてあげたりして、とにかく慎重に。
冷えてきたので、トップケースから長袖のシャツを取り出して着込みます。
増毛町に入るとコンビニが久しぶりに現れて、休憩することにしました。
真夜中の2時くらいですが、こんな時間に高校生くらいの若者達がお店の前にいました。
すると向こうから話しかけてきて、「がんばってね!」と励まされてしまいました(笑)
好きでやってることだから、がんばるもなにもないんだけどね。
d0085289_23184632.jpg

そこからさらに北上し、小平町に入ったところに無料のログハウスを見つけました。
本当はただのバス停です(笑)
時間は3時半、小樽から距離にして180km。
中に入らせてもらって、朝まで一休みすることにしました。
しかし写真を撮ったり、コンビニで買ったおにぎりを食べたりしていると早くも空が明るくなり始めました。
時刻は4時半過ぎ、再びセローを始動して走り始めました。

・・・続く
[PR]
# by shibainu14 | 2006-08-13 23:59 | 06.8 北海道

8/12(土) 舞鶴港~小樽港~札幌

d0085289_2246835.jpg

昼過ぎまでぐっすり眠った後は、風呂に入ってさっぱり。
この船は、数年前にできたばかりで船内はとても綺麗です。
娯楽施設もいろいろあって、映画の上映や、船員による演奏会まであるとのことでした。
d0085289_22465248.jpg

デッキに出てみると、いい天気!
風もだいぶ涼しく感じます。
ひととおり船内を探検してやることがなくなると、部屋に戻って地図を眺めたり、二度寝したり、のんびりと過ごしました。

・・・続く
[PR]
# by shibainu14 | 2006-08-12 23:59 | 06.8 北海道

8/11(金) 大阪~舞鶴港

セローに荷物を積み、夜7時ちょうどに舞鶴港へ向けて出発!
阪和道に入り、セローに乗り換えてからの初の高速道路。
さすがに大型と比べると加速は遅いけれど、90キロくらいなら意外と安定していて快適に走れます。
交通量もけっこう多いですが、渋滞するほどではありません。

・・・続く
[PR]
# by shibainu14 | 2006-08-11 23:59 | 06.8 北海道

出発!

今日は一日がとても長く感じました。
定時で仕事を終え、早速荷物を積み込みました。

そろそろ、舞鶴港へ向けて出発します。
セローでは初の高速道路に乗るので、ちょっぴり不安ですがまあ大丈夫でしょう(笑)
[PR]
# by shibainu14 | 2006-08-11 18:34 | 06.8 北海道

いよいよ明日。

待ちに待った北海道へ出発の日。
先週末にキャンプ道具など一応の準備は済ませておいたけど、今日は細かい荷物の準備をしました。
ヘルメットを綺麗にしたり、GPSに北海道の地図を転送したり、カメラのチェックをしたり。
まるで遠足前夜の子供のような気持ちだけど、大人になっても夢中になれるものがあるって素晴らしいことだなあ、と思います。

今回で、バイクでの北海道は4回目になります。
学生の頃は何週間も滞在してじっくり廻ることができたけれど、今回は実質4日間しかありません(泣)
去年も同じくらいの日程で、道東を中心に廻りましたが、今年は道北です。
フェリーで小樽に着いたら、海沿いを走って宗谷岬で折り返し、あとは山の中の林道を走ったりして戻ってくる予定。

今回は、写真にたっぷり時間をかけようと考えていて、かなり気合が入っています(笑)
というのも、今年に入ってからデジタル一眼のカメラを始めて、夏の北海道を目標にしてこれまで練習してきたからです。
腕はまだまだですが、いい写真が撮れたらここに載せようと思っています。

最近バイクを乗り換えたのも、実は写真のためと言ってもいいくらい。
ここ数年は大型バイクに乗っていましたが、どうしてもスピードが出るので写真を撮るため停まったりUターンすることが面倒に感じていました。
そんなときに、のんびり走れて小回りの効く小さなバイクがいいなあ、と考えるようになり、学生時代にも乗っていた(このときは旧225ですが)セローにしたわけです。

そんなわけで、今年はいつもと違った旅になりそうな気がして、とても楽しみです。
[PR]
# by shibainu14 | 2006-08-10 23:54 | 独り言

ブログ開設。

d0085289_0193750.jpg

趣味のバイクとツーリング、それに最近始めた写真について、いろいろ書いていこうと思っています。
乗っているのは最近乗り換えたばかりのセロー。
いきなりですが、今週末からの盆休みに北海道に行きます。
楽しみで今週は仕事も上の空、待ち遠しいなあ・・・。
[PR]
# by shibainu14 | 2006-08-09 22:58 | 独り言